[山(峠行き)]
ひと月に3回も登ったとんぼ(十防山)なのだけれどいくらか、足が軽くなったみたいでいやはや「筋肉」ってあっというまに衰えるのですわねははは(今年の夏、「自転車の旅」30分程度しなかったり、歩かなかったものな~)そして、それぞれの体に合わせて努力せねば・・・というものでございました。
頂上まで30分程度なれど(白木峠までは、車で10分)
それがねぇ・・・とんぼと浮嶽にある(あと二丈岳と加也山などにも置いてあるらしい)木のお札ね、一万人台になっていてあれっ? と思い帰宅後確かめてみたところいくらなんでもひと月のあいだに3500人も登るような山だとは思われず(たとえば宝満山とかなら、ありえるかもしれぬが)たぶん・・・・自由にもらっていくので、20枚程度でゴムでくくってたくさん置いてありますので、それでずれたのだと思われるのだけれど。
10月 2 日に誘われてひと様と登り(プチ肉離れ?してははは、下り・もうすぐ自宅というときには膝の回りの筋肉が、とてもとても痛くて)リベンジと称して15日(土)に登り、昨日再度いい気候だし登ったのでした。リベンジ登山は、お札をもらわなかった(お賽銭は、あげたけろ)今回は500円玉を握って登りましたの。
よか景色を、みなさまへも・・・・
いくら近くで登りやすい、頂上の景色もいいと言っても今の時期、野生動物も活発に動いているので8時ごろからというのは、はばかられるのでした(笑)最近はもっぱら畑の「植え付け」だの収穫だのに激しい争奪戦が繰り広げられているので・・・・動物さんたちの「野山」にお邪魔するのだと、自覚しておかねばネ?(笑)
さて。「峠行き」です。はっきり中止と知ってから(保安林への風力発電10基の、巨大なる計画)初めてです。台風の被害で、道路・林道もどうなっているか? ちょっと不安でした「なめたらあかんぜよ」です山は。
「定点観測地点」から
あいかわらず鳥の鳴き声しかしない静かな場所に「女岳」がおだやか~~に微笑んでいました(笑)ここはたまたま(?)保安林で、県や市が「保安林解除」を許さなかったので(許可を出さない)大企業が断念したのでした。けれど海のあたりにはこれまたもっと巨大企業・関西電力、地元自治体が63基も計画を練っているようなのです・・・。庶民の知らない間に、自然を勝手に利用するというのが不肖kominka(ツマ)は納得いきません(あ? 炎上するかしらん。くわばらくわばら)
※過去ログより 2021.11.21.
fujiwarakominka.hatenablog.com
では月末の月曜日、燃えるゴミ出しも待っているので(笑)今日はこのへんで。よい一週間でありますように~~~♬