古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

今日から、牡蠣小屋はじまる。

[山(峠行き)]

 うかうかしてるともう11月ではないか・・・山行きのことを、もう少し書きたいと思っているところなのだが(笑)今朝は簡単に。

 

            「通行止め」になっていた・・・・

浮嶽登山口(東側)への分岐点(右へ、荒谷峠方向)

 それがね、白木峠(車を停めた場所)に戻って靴を、はき替えたりしていると軽トラの方が来られてて、話しかけられたのでした「今から、登られますか?」ち。「いえ。降りてきたところですよ」「では、登山道はどうですか? 枝が邪魔になったり、木が倒れたりしていませんでしたか?」いいえ、とても歩きやすかったです浮嶽のほうは頂上付近で鳥居が倒れたりしているらしいです、消防団にも入っているうちの子どもに「万が一のこともあるから、一人では登るな」と、言われているんですよ。

 「白木しらき集落」の方のようで、近道がありとんぼの頂上まで15分だとか・・・こないだ草切りをしてきたところでしたと、言われたので「あ、あなたでしたか。キレイになっていました。ご苦労様です」とお礼をいったりして(笑)となり村の方と情報交換をしたのでした。

 

              白木峠(県境でもある)

ありがた~い無料駐車場(道路わき)

 

 こないだの9月のお祭り「辻」(浮嶽上宮)も、今年は「樽門たるかど」の集落の方と氏子役員さんで話合われて中止になったのですよ、と・・・・けれどその男性の気になるのは浮嶽ではなくあくまでとんぼのことのようで。こうやって山(自然)を守ってくださっているのだなぁとありがたく思ったことです。

 

※過去ログより                                                                   2021.9.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 とんぼや浮嶽山頂付近の「ざつぼく雑木」が伸びて、景色が見えなくなるし枝切りもせんといかんのやけど( itosyima 市役所に電話をしても「予算がない」とか言われたそうな)そうですよね、年に1度、浮嶽(上宮)の掃除にほうきを持って登るのですが見晴らしが悪かったのを、10年くらい前に整備されたときはよく見えてましたけどねぇ「極楽展望台へは、通行止めになってるでしょ」(よくご存じ・・・・)ほんの短時間だけれど少しお話しできてよかったです。

 

※過去ログより                     2021.7.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

      とんぼ山頂。草刈り機で、刈ったあとみたいでしたありがたや

誰がされたのだろう・・・と思っていた。ありがたやありがたや

 

 簡単にみなさまへ、お知らせしたいので書きました。さぁ11月ですなんとなく忙しい気がするいよいよ牡蠣小屋のシーズンが始まりましたよ(船越にも常設の牡蠣小屋が数棟立ったとか・・・・)10月はいい気候でのんびりしてしまっており、いかんにゃ~~。ではどちらさまも「がんばりすぎずに」頑張ってまいりまっしょい(自分に言い聞かせているははは)

 山の土が乾燥している・・・「じるくない(じめじめしてない)」のも気になるところですけれどそれはまた。今日もよい一日でありますように♬

 

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com