古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

どんな小さい仕事でもいたします

[大工さんの仕事]

 誰かさんの名刺には「どんな小さな仕事でもお受けします」と書かれていて(笑)まさにいろんなことを頼まれて、ほとんどお断りはしないのだった(笑)ここのところ小さな解体仕事やら台風のあと始末(修理工事)を、お待たせしていたおうちへもやっと、やっと順番が回ってきているのでした。恐縮なのだけれど・・・。

 

倒壊した・・・納屋(元豚小屋? 家畜を飼ってあったそうな)

寿命かな・・・

 

 台風通過のとき犬がワンワン吠えていてその後、どさ~~っと倒れる音がしたということでしたセメント瓦が乗ってしっかりした作りでしたが長年の風雨で、お勤めご苦労様でしたこれも台風被害ですがこれまた「廃材処理」の運搬先が、あっち(木材)とこっち(瓦材)に・・・・

 

たくさん乗ってもびくともしない・・・

 市役所・危機管理課~環境整備課~と、誰かさんも電話に忙しいことでしたそして見に来られて「台風の廃材」と証明してもらい、木材は1mくらいに切ってクリーンセンターへ持ち込む(証明書持参)という手間がかかることもあるのでございます。

 

 

            ×    ×    ×    ×

 

 

 かたや寒くなる前に・・・と寝室の断熱工事を頼まれていたおうちへ、大工さん・電気屋さんたちが「入って(仕事して)」あり取材に行きましたでございます。

 

   

  なんせ昔の家(古民家)は寒いのですよねぇ・・・・・わかりますとも(笑)

支える(仮の柱)と、床下断熱材

ビート版のような、軽い素材でできています(断熱材)

 

 天井裏の部分にも(断熱材をいれますがその前に)電気の配線を通して、寝室はぐっと使いやすく暖かくなると思いますおうちの方も喜ばれていて大工冥利に尽きるというものです。

 

天井板の「影(見えない)」部分になります。

 

※過去ログより                                                                   2020.5.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 「小さな仕事」は、喜ばれることが多くてうれしいです。冬になる前にまにあって、よかったよかった。一部分だけの工事もいたしますのでどうぞ、ご相談ください。お近くでない方は、ご近所の工務店に聞いてみることをお勧めいたします。古民家・普通の日本家屋だから無理とあきらめずに、少しでも快適に過ごせるように・・・・リフォーム工事は特にお金をかけずとも、できることは多々ありますので。

 

 

 では今日もみなさまにとって、よい一日でありますようにお祈りしています。