古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ログハウスの鍵のことなど

[大工さんの仕事]

 あそこの完成引き渡ししたログハウスですがこの前から、鍵やらサッシを撮りたいと思ってたので(まだ家具が入らない前に)取材に行きました。

 

              いろんな工夫を、拝見(笑)

入口の鍵

 いちおう「外」になるので鍵は必須だと思うのだけれど・・・・どんなふうになるのか興味津々でした。

 


※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

サッシに「木の取手」が・・・




 色が塗ってあり「サッシそっくり」なんで、今回初めて気がつきました(笑)なるほど~~~これはいい、「木の取手 トッテ 」がついて開けやすくなっております。三角窓のサッシにも「鎖が」ついていました(これは「サッシのセット」だと思われるけれど)

 

鎖?がついていた・・・

※過去ログより                                                                         2022.10.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 これでミニログハウスのレポートは終わりです(笑)お客さんにとても喜んでいただけて職人さんたちにも報告しました・・・・いつ行くのか? 半日したら休み(急きょほかの現場へとか)だったりして「気長に」おまかせでさせていただいたのでした。「お茶(10時と3時に休憩される)の準備もしなかったし」って、お菓子をお礼にいただいたりありがたや(笑)大工さんっていい仕事だなぁと思います(笑)みなさまのおかげで、地元で仕事して生活できるってありがたいことだと思っておりますありがたやありがたや。これからも、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

 

 では世は文化の日(祝日)お休みでお出かけの方も多いかと思いますが(唐津くんちもまっさかり・・・)コロナ禍もあり不慮の事故もあり・・・・どうぞお気をつけておすごしなさいますように。今日もいい天気、よい一日でありますように♬