古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

糸島花手水 ハナテミズ??

[田舎暮らしを楽しむ]

 よそ様のブログを見てたらなんかおもしろそうなイベント、わが浮嶽神社も「かたって(一緒にして)」いるみたい・・・・これは~~行かねばなるまいって。取材にまいりましたことよおほほ。

 

のぼり・・・きれいか~~

 

 なんかよくわからんが(笑)「山のように(大げさ)」置いてあるちらしを見る(やはり。お客さんが少ない浮嶽神社である・・・たくさんありました)と、なるほど糸島は花の産地でもあるのだったそういえば、今の現場から菊の花をたくさんいただいてきてたぞ仕事先が、「電照 デンショウ 菊・・・冬にハウス栽培で電気で照らす」の農家さんでもあり・・・・福岡県全体でのイベント(春)の itoshima バージョン(いとしま版)ちいうわけなのね??

 

ohilog.com

 

 

 

 

※いんすたぐらむ(スマホ)で、検索してみてくださいな。

※イベントの主催は、『JA 花き(「き」の字を探せませ~ん、あとで書きかえます)部会』後援が、市と観光協会。「花」と「御朱印めぐり」と、掛けてあるみたい。

 

 

※よそ様のブログより、リンクさせていただきました。

blog.livedoor.jp

 

 なにはともあれお宮さんがにぎわう(?)のはうれしいですお賽銭も上がる(笑)でしょうし氏子としては助かります(いえ、それが即・・・ちいうわけでもないけれど)うちあたりでは「たくさん参拝者が増えると、荒れる(笑)」という方までありまして静かな誰もいない境内が「ふつう」なのであります。

 

              わが氏神さま・浮嶽神社

あくまで地味な・・・うちの神社ではある。でもよかろ??(笑)

ちょうず手水鉢とよんでるけど「はなてみず」ですと

※過去ログより                                                                     2017.1.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                   2015.7.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 でもいい気候の時期でもありドライブがてら散策されてはいかが?(笑)まぁね~~車でないと「はかがいかん(スムーズに回れない)」広さと思われますが。

※注意事項※

浮嶽神社、白山神社などは、11月10日まで。その他いろいろ。

櫻井神社、深江神社、伊都菜彩 イトサイサイ (有名産直)は、11/1 ~11/30まで。

 

きれいなちらし



 

 いい天気はもうしばらく続きそうですが、こういう時期に風邪など・・・体調不良にもなりやすく油断なく(笑)おすごしくださいませ。今日もよい一日でありますように♬