古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ひとり散策

[お散歩]

 お正月休みも今日までとなりまして明日は「仕事始め」で、朝一番に、浮嶽神社でお祓いをしてもらったら、うちの薪ストーブのとこで「お屠蘇」ならぬお茶で、新年のご挨拶をして(誰かさんはちょっとした訓示とか大好き(笑)少しだけお話して)現場へと出かけます。今年のお正月はのんびりして・・・・たのでなごりおしいような(笑)

 

うちの氏神様「浮嶽神社」です

※過去ログより                                                                      2019.1.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 なんの制約もない特に急ぐこともないお休みの日々(おさんどんはありますが)いいお天気で少し、あたたかい昼間歩いてみたのだった(運動不足だものねお正月って)

 

 

                                          糸島・宮地嶽神社への入り口(登山道)

この看板は?「登山口」案内板

 

 昨年の秋に「いざ登ろう」として、気がついた(やっと! 見つけた)案内版・・・それまで噂では聞いてたけれども曰く「けっこうきつい」「登山という感じ」「30分くらいかかる」とかなんとか加布里・宮地嶽神社。まず登り口(「とっつき(方言)」)がわからなかったので参拝したことはなかった(笑)そこに再度、お散歩。

 

※過去ログより                                                                  2022.11.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                     2022.11.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

もう誰もいない境内(1月5日)

 有名神社特に太宰府天満宮なんて、学問の神様・観光地でもあるしほぼ一年中参拝客は絶えないのだけれど・・・・うちあたりのお宮さんは、地元で有名でももう新年も、5日目になればし~ずかなものであります(笑)

 去年「花手水はなてみず」というイベントがなければ登ることもなかった宮地嶽神社の山です。お手頃な散歩コース、みなさまもいかが??

 

※過去ログより                                                                   2022.5.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 山の中(?)を通るコースは、あんまり人に会わないしこないだは猟犬のお稽古があってた・・・狩猟の季節まだ子犬で、遊びたくて仕方がないようでしたっけ。

 

            展望台。見晴らしサイコーです

小鳥の鳴き声がたくさん・・・

お宮さんまで。すぐ・・・

加布里湾

深江(浜窪・松末)方向


 ではまだ誰も起きてこない朝(誰かさんは自主的に新年の夜の街散策へ行ったのでまだ爆睡してるし)もう少しのんびり一人で拙ブログの「添削」なんかしてみましょ(笑)今日もみなさまにとって、よい1日でありますようにお祈りしています。