古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

バラ園の散策

[お散歩]

 いくらか青空がのぞくときに(写真を撮るには「光」が大切です~~)薔薇を取材に、行ってまいりましたいやはや、どの花もみな美しく・・・咲き誇っておりまする。

 

 





 

※ぎゃらり「ふがく浮嶽」さんのブログより

blog.livedoor.jp

 

※お知らせ※

「うきだけ浮嶽窯」さんのお庭公開・チャリティオープンガーデン

  ところ 糸島市二丈吉井3254-24

  時 間 午前10時~午後5時

  入園料 (ほぼ300円。中学生以下無料)

  ※月曜定休です、ご注意くださいネ!

 

 

 

 それでは不肖kominka(ツマ)とご一緒に(ご案内)順を追って歩いてみましょう。淡々と写真を撮ってるだけですからうまく、感動が伝わるかどうか??(笑)

 

 

レディ・ハミルトンさま(笑)

レディ・オブ・シャーロットさま

イングリット・バーグマンさん

 

薔薇以外の花たちも、美しい・・・・

 

 

       ※    ※    ※    ※    ※

 

 

メインガーデン(浮嶽をのぞむ)

 

 

 それから「右の庭」(勝手に命名)をまず。ここは踏み石でアプローチ(進路)があり、薔薇たちのすぐそばを歩いていけますありがたや。

 

桃色・・・

薔薇の中を通れる「右のお庭」

通路へ・・・

 

 

 次は「新しい庭」(数年前に完成)「薔薇の壁」の裏側になります。東屋の前を通ってください通路にも咲いているのでゆっくり歩いてね(先を急がないでくださいな)

 

アーチの白薔薇

ジャーマンアイリスなど・・・

 

※過去ログより                                                                         2018.5.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com



 

 

やっぱ~~薔薇よねここの、主役は・・・・

クリーム・アバンダンスさん

ピンク・アバンダンスさん

 

アフロディーテさん

ギリシア神話で、美貌が自慢(それも個性?かなぁ)

 

どの花もみんな綺麗です・・・・ベルシーニさん

ゴールデン・セレブレーションさん


※過去ログより                                                                         2021.10.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com


 秋の薔薇もきれいだけれどやはり春が、バラの季節だと思います今は四季咲きの花(バラ)もあるけれどもね・・・咲き競う「今」旬でございます今日明日と雨みたいですがそれもまた美しいですことよ(笑)いかが?


咲き競うピエール・ド・ロンサールの「壁」

一番に名前をおぼえた、ピエールさん(おふらんす人らしい・・・)

 

 ベンチのある庭でひと休みそこにピエールが壁一面に咲いておりまして、不肖kominka(ツマ)の一番のお気に入りでございますうふふ。


ルビーさん(ルビー・セレブレーション)

 

 

ベンジャミン・ブリテンさん

 

※過去ログより                                                                       2018.5.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 そして西の庭へとなだれこむ(笑)のでした。あそこはほかの植物たちと共存していて木々の新緑も美しく・・・落ち着いた雰囲気なのだけれどやはりメインは薔薇でしょうな。けれどどんな花も(雑草ですら)きれいだなぁと思うのです。

 

              うすい紫色の薔薇

ミスティ・パープルさんがお出迎え



ディスタント・ドラムスさん





心しずめて・・・

グリーングリーングリーン

 

ベル・ドゥ・ダムさん


 園主さまの「おっかけ」のように、お昼にいったん帰られる(小さなじむに?かな)のをつかまえて(笑)ご挨拶「今年も見せてもらいよります」ちょっとしたお話しも楽しみなのでした滅多に会えないからおほほ。迷惑だろうけれど(笑)

 

 

最後の「りすがいるお庭」

カラタネオガタマ(バナナの匂いがする・・・)






 うまくご報告することができないくらいたくさんの薔薇たちですから(かなり省きましたことよ)ぜひ一度、お出かけください。誰が見られても遜色ないお庭・オープンガーデンだと、よそごとながら自慢しているのでした(苦笑)だってもったいない、あんなにキレイかとに~~(意訳・田んぼや家事などで忙しい時期だけれどぜひぜひ!)

 


 では連休最終版の今日はかなり、激しい雨らしい・・・・どちらさまもお気をつけてお出かけ(お帰り)くださいませ。よい一日でありますように~~♬