古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

さっそく。お掃除( シーズン、 始まる)

[田舎暮らし]

 連休最終日の日曜は「でごと(共同作業)」があります地域によっては、次の日曜のところも・・・・できれば(必ず?)参加しなければなりません。さ~どこか行こうかなぁというタイミングである(涙)ような? 気がするのはわたくしだけかもねはは。

※うちの隣組では8時現地集合(川の上流)なんだけれどまぁだいたい7時半には「太鼓の合図」がありますね・・・・応援太鼓どんどんどん、どんどんどん、どんどんどんどんどんどんどん(三々七拍子)です。

その合図がないときは中止です、わかりやすい伝達方法でしょ?(笑)

 

 

             五月の空に泳ぐこいのぼり。

雨の日は降ろしてあります・・・

 ネットで見ていたら(スマホで、インスタグラムですが)青い鯉のぼりをたくさん上げた場所があり津波で亡くなった子どもたちへ(涙涙)だそうですそうよねもう10年以上たつのですね(涙涙涙)

 

 

 

※過去ログより                                                                      2017.5.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 例年5月の第二日曜日午後から、福井白山神社のお神楽奉納がありましてそれはうん十年前ミーハーの不肖kominka(ツマ)が見に行ったときにはお客さんも少なくて・・・だったのですけれど昨今は(コロナ禍の数年は省く)観客がけっこうおられて賑わっているようですよ「よかこったい(いいことです)」

 

※過去ログより                                                                           2019.5.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

         ※  ※  ※  ※  ※

 

 

※ご注意※

白山神社のお神楽は、来週(第2日曜日)です。おまちがえなきように(笑)

 

※過去ログより                                                                              2019.5.16

fujiwarakominka.hatenablog.

 

  

 

 

 

うちの川ばたのアイリスちゃんとツルニチニチソウちゃん

首だけ出したように咲いていた(笑)かわいかろ?