古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

白山神社「福井神楽」(5月第二日曜午後)

*[田舎暮らし]

 若い人たちが「出演」すると・・・観客も若い人が増えるし(笑)活気・エネルギーをもらう感じ(笑)歌舞伎と同じで(まーーったく「違います」独断と偏見です)年を重ねて演じるのもいいのだけれどまぁお面をつけるので年齢は拝察するしかないのだが・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190512152318j:plain

水鬼

 

 

 アクロバット的な演目「神角力 カミズモウ 」それは、それはたいした動きで・・・写真がなかなか撮れませんでした残念。

 

f:id:fujiwarakominka:20190512154610j:plain

二人の鬼が演じます

 サーカスじゃないのだけれど「長丁場で(1幕)」汗びっしょりで20代の若者が演じていました二人の息も合わないとケガするばい・・・と、見せてもらいました。

 

f:id:fujiwarakominka:20190512154809j:plain

すごし。

 

 

 つづきは、また明日(笑)