古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お祀りお祭り「お神楽」①

[田舎暮らしの応援]

 毎年5月の第二日曜日は、午後から4時間ほど白山神社のお神楽「福井神楽」がありまして。なかなかに賑わっている(田舎比)のですよこれが。

 

      解説(アナウンス)あり・・・・わかりやすくて、ありがたいことです

次の演目は、「あまつこやねのミコト」なり。

 もううん十年(笑)観劇に行けるときは「はまって(しっかり見て)」見せていただいているのだけれど細かい、記憶はないのだが・・・・何回見てもおもしろい(興味深い)のであります不肖kominka(ツマ)には、ね? つくづくミーハー野次馬ではあるあは。

 



※過去ログより                                                                     2019.5.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com       

          ↑     ↑    ↑

 こないだも(3年前)コロナ禍の前、見に行ってたんですな~~ミーハーなり(笑)我ながら。だっておもしろかっちゃもん。

 

「たつのみや」

「火鬼 かき」

「水鬼 すいき」

 一番の人気演目は「鯛釣り」おじいさんが、鯛を釣りに行って苦心の末1本釣りで、本物の鯛を釣り上げる(それを奉納)する・・・・そのあと、また釣るのは今度はお菓子の入った大きな袋それをまいてくれるので特に子どもたちは気合いが入って舞台のそばに集まってくるのでした。たくさん、何回もまいてくれるので大人も年寄りもみんなつい興奮して拾います(笑)わたくしも二つも、取りましたのうふふ。


「鯛釣り」

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                         2019.5.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 今年は偶然にも、一番激しい動きアクロバット的な演目が撮れました。目に前で見ると圧倒されて・・・写真は(特にデジカメ、スマホなど)一瞬、うまい具合に撮るのが難しいのですわ。

 

「 カミズモウ 神角力

力自慢の神様が、腕比べ(?)をする演目らし・・・

 

 この子たちは高校三年生コンビだそう・・・いや、若くないとできませぬ。20代も後半になると息が切れるとか聞いたこともあります。神事 ジンジ だしどうぞケガなどありませんように若いってすがすがしいです後継者も育っているようで、なによりなにより。

 

 

 

 

 後日につづく・・長くなりましたので。本日このへんで(まだ書き足りない)あはは。