古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ぐだぐだ。

*[田舎暮らしの応援]

 明日は近くの白山神社の「神楽」があります。この頃では「ギャラリーも」増えてきたようですがこないだまでまさに氏子のお祭りで・・・観客席(シート)に座ると、差し入れのお重箱にはいったごちそうが回ってたりしていました(笑)今でも「鯛釣り」という演目のときはお菓子(鯛の代わり? かな)がまかれ・・・子どもたちがたくさん楽しみに待っています。

 

         毎年5月の「第二日曜」です。おもしろかと~~。

f:id:fujiwarakominka:20170429112529j:plain

数年前の写真・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20170514141246j:plain

正面から見る。

 

 

 

白山神社の「福井神楽」

http://www.nponia.com/40fukui.html

 

 

 明日は「川掃除」もあるし旧志摩町「ふれあい」では『わいわいフェスタ』福祉祭りがあり、「さよなら鹿家駅」のときにギターで歌ってくれた浦田君の出番があるそうなので行きたいにゃ~と思っている土曜日の朝です(福井神楽の開演時間とかぶる・・・悩ましい。ま、あれは4時間くらいあるから帰りに寄るかぃな~)

 

f:id:fujiwarakominka:20170514144340j:plain

あまのうずめのみこと

 

 

           ×     ×     ×

 

 

 きのう書きそびれた「ぐだぐだ(方言? ぐずぐず言うこと)」を思い出したので(笑)こないだキャナルシネマに行って会員カードをつい受付のお兄さんの熱心さにほだされて作った500円なんだけれどよくよく読むと「1年間」の会員で・・・・そんなに「元とる」だけ行くとは思えない。あれって免許証まで見せたぞ! 大手会員カードはよく? 流出するから(不肖kominka(ツマ)のなんぞたいした情報でもないだろうが)だって「割引がない」のを「見たのよ」ライブ映像・中島みゆきコンサート劇場版、宝塚のライブビューイング(「千秋楽」の生中継を映画館で「見る」チケットはなかなか取れないのだ)と思えば安いけろ・・・おまけにポップコーン400円まで使えばそうとう、わたくしとしては無駄遣い(かなりの散財)したのだったあぁ・・・・あの場の雰囲気で「いかんやった(意訳。別に金持ちのふりしたわけではないが、みなさん家族連れなどで気前よくどんどん支払いしてあるんだもの・・)」(涙涙)

 

f:id:fujiwarakominka:20190505192209j:plain

つ~い、誘惑された(笑)

 田舎もんがたまに街に出るとこうやもんな(笑)その点田舎で「なぁんもお金使わんで」遊ぶとに慣れてるから。あ、お賽銭はいりますけろね(笑)

※追記※

今月の格言(トイレのカレンダーより)「物の浪費は補えても、時間の浪費は取り返せない」ですと・・・・う~~~む、せんえんくらいの散財、許容範囲やもしれぬ。

 

 

  

 ではいいお天気のようですから「でごと(共同作業)」なども多いと思いますけれどどちら様もケガなくおすごしくださいませ。いい気候だし、楽しい週末でありますように♪♪