古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あかぬけてくる・・・観光地

[おでかけ]

 こないだ「おつかい」の帰りに(いえ。法務局がね「県外」のほうが、早いのだった。片道30分・・・かたや「県内」だと隣の政令指定都市の西まで1時間はかかるは~~~っ、うちだけかしらん? 合理化・合併の波 )名勝松原を鑑賞してまいりました(笑)

※役に立つ情報(笑)※

「登記簿謄本」は、土地の正しい番地さえわかれば、全国どこででも取れます。ありがたや。それがわが糸島では、法務局閉鎖となっております(涙涙)「超不便」なことでございます。

 

 

                 観光案内版

こじゃれたカメラスポット(?)

 

 したら。偶然動画サイトで四国は松山を1泊かけあしの旅の方のを見まして(30万くらいアクセスがあるらしかった・・・)あのかわいい市電が、しゃれ~~た電車になっていたしあの大アーケードがそれはそれは綺麗になっており。そりゃそうよねもう10年くらいはたつもの・・・折しも、朝のニュースでは長崎新幹線武雄温泉駅がオープンしたとか華々しいことでございましたけれど。

 

            「特別名勝」虹の松原~~♬

松原のすぐむこうは海(浜辺)です

 「案内板」が、山登りにしてもちょっとした名所も、整備されているとありがたい・・・そのむかしは(す~~ぐうん十年たつのではあるははは)なぁんもなくて、バスガイドさんが頼りでしたものね?(笑)

 

※過去ログより                                                                   2013.2.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 松山も、基本的に高層ビルが増えてるわけではないけれど・・・香港も、そうやったにゃ~~~。いずこもこぎれいになっているのでした。

 

※過去ログより                                                                    2014.9.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                   2014.9.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 香港と言えば・・・・あれから弾圧(そう言わせてもらいます! )が、最近は特にひどくて2000年プレミアムのころ中国返還(イギリスから)でしたけれど2014年に雨傘革命という穏やかなデモが同じ9月にあり・・・・そして今では、特に報道関係が新聞社などなど廃業・辞めざるを得ない、大国(だけではないかもしれません)国家権力のコワさを感じさせられます。一度行っただけでも、よそごとを思えないような気がしたり etc  ミーハーではありますが不肖kominka(ツマ)ニュース・新聞記事なんかで「目につく」のでした。

 過去ログを見てると・・・・つくづくミーハー(野次馬ネタ)ばかり(笑)コロナ禍がいくらか落ち着いてきたのかいろんな行事も3年ぶりにあるらしい(お祭りなどね? )みなさまの回りはいかが?

 

※過去ログより                                                                         2014.9.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 田舎のネズミは、目を凝らして(?)好奇心を失わず、生活・目先のことばかりに気を取られずに・・・「見て」いきたいと思っているのだけれど。なかなか(笑)

 では今日も一日、お元気におすごしくださいませ。