古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

かならず。邪魔(お手伝い)するしと

[うちのこ(猫と植物)]

 朝顔の花が咲きました他につぼみは、見当たらないので・・・けれどうっかりと、枯れたのを「ちょきんと」切ってしまったので種はとれないかも(涙)しれないです~~~。

 

            最後の(?)一輪かも(涙涙)

綺麗な色

けなげやろ?(笑)上へ上へと・・・伸びようとするのだった

 

 写真を撮ろうとするとじゃまするしと、約1匹(笑)必ず、どこからともなく見張ってて(?)あらわれるのだった・・・いやはや。

 

これやもん(方言? こうですから)

 

※過去ログより                                                                         2019.8.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 天候不順で、北海道では震度5地震まであり・・・大雨もあり台風も来るらしいけれどうちあたりでは「降りきらん」結局、水やりをしなければという酷暑ですからどなたさまも、どうぞお体ご自愛くださいネ。

 

※過去ログより                                                                        2013.12.10

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今日から「うち」は休みなのだけれど誰かさんは持病(ヒミツですが二日酔い(笑)でございまする)にめげず、現場のチェック(お盆休みが長いので「養生」もしておかねばなりません)に行きまして・・・わたくし少し時間ができたので、過去ログなんか紹介いたしますおヒマな方は(失礼!)どうぞ。お盆の時期はやはり「諸行無常」なんか、考えたりするもので(笑)

 

               「ない」とさびしい・・・・

オガタマノキ、亡くなりました(大涙)

 

※過去ログより                                                                         2015.2.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2022.6.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「お盆の準備」などという殊勝なことは、ほとんどしない不肖kominka(ツマ)なのだけれど。例年誰かさんが初盆参りにうん十件、お邪魔するんでその「御仏前(おつつみ)」の準備もさることながら、わたくしもう少し「お中元」をお届けせねば・・・・田舎はみなさん、今日は祝日というのに早朝から「草刈り機」の音もしたり、働き者が多いデスがんばられますなぁ~~見習わねば(笑)ナマケモノのわが家なのだったえへ。

 

 ではみなさま、今日も暑そうです冷たいものの取りすぎなんかにご用心なさいませ。今日もよい一日でありますように♬