古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

朝顔、咲く

[うちのこ(植物)]

 今朝、ここのところ数日待っていた朝顔が開花して、写真は撮ったのですがそれは後日・・・ということで(すみませんバタバタ、出かけたりするので)何日か前の写真でお茶を濁したいと思います。おほほ。

 

         「過保護」にしたら、育たない?のかも・・・

誘引したり・・・

勝手に(?)鉢の中から、育った(笑)

 

 「このしと」はたぶん子どもが小学校のときに、夏休みにもらってきてた・・・のを放置していてある年は、「杖を立ててもあげない」ので(ごめんなさい! えへへ)ずんずんと横に広がりたくさんの花を、咲かせたときもありましたっけ。その「子孫」だと思われる(笑)

 

気づいたら「終わってた」(大涙)

 

 そのほか・・・・川ばたの木瓜ゆきやなぎ雪柳せつりゅうに毎夕方と、毎朝せっせと水やりをしておりますが。あ。朝顔の葉っぱだと、気がついたら毎日楽しみにしていたのだけれど。油断して2輪、終わっていた(朝が早いしねぇ)・・・・という次第。

 

 では今日も、暑い1日になりそうですどうぞ水分・塩分・糖分も補給しておすごしなさいますように~~~♬