古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 諸行無常の響きあり・・・不肖kominka(ツマ)が義務教育のころだったと思ふ。南アフリカアパルトヘイトについて授業で聞いて「日本人はどっちのトイレと(白人と黒人では違うって言われ驚いた)思うか?」と質問があり、白人の次の位置づけであると先生が言われなんだかホッとした(つまりはその国からダイヤモンドを世界一、輸入してた景気のいい国であるとは、知る由もない)田舎の無知な子どもだった。高校のころはちょうどチリのクーデターで12時には車を運転している人たちがつかまるとわかっていても、みんなクラクションを鳴らすとかお隣の国の金大中氏が日本で拘束されたり・・・という社会科の先生の話を聞いて「生徒にそんな思想的な(笑)話を、授業でしていいのか?」と感じるほどのほほんと無知・無関心、三無主義四無主義だので白け世代と言われたのだった。
 あれから幾歳月(笑)遅まきながらあれこれ感じたり考えたりしている不肖kominka(ツマ)先日、北天神の映画館に行き・・・人の流れが全く変わっているのを実感させられたのだったどうよ? このがらがらな日曜10時頃の道路の様子フタタ前で誰かさんと待ち合わせした思い出(!)も、ある(笑)師走のtenjinでありましたけれども・・・・

えっ?? というくらい。  でしょ?

すっかり大名・今泉・警固方面へ(若者の流れは)民族大移動(笑)



 こないだ95歳で亡くなったネルソン・マンデラ南アフリカ大統領は、27年間牢屋に入れられてたので実(社会生活)年齢は68歳くらい? そんなに長い間拘束する権利があるのか? 歴史は証明すると思うのだった今回の法案成立に関しても「施行」までまだ半年あるはずだからまだまだあきらめない・・・・と密かに(笑)思っているところ、まぁごまめの歯ぎしりではあるかもしれんが。


 親鸞聖人の没後750年というので知り合いの方からお饅頭とお餅を(お寺からの)いただいて、おばあちゃんと食べようと思っている急な寒さを迎えた九州北部地方でございます。気圧の変化があるとき体調も、なんとなく悪くなることがあるのでみなさまくれぐれもご用心あそばせ。


元すずめのがっこう幼稚園の公孫樹(これでも「上」を、伐採して何年もたつ)

半分散っている。これがひと晩で、一気に・・・なくなりました。


 基本的に「いいもの」というか人間を信じたいと思っていておぷちずむ? おぷちみずむ?的なkominka(フウフ)、おめでたい?のかもねぇ。あははっ。
 さっ! 今日も元気に参りましょ。誰かさんがマキストーブをつけてくれて(燃やしつけるのが上手なり)、出かけましたあったかいです〜〜♪ ま、古民家はもともと寒いけれどね。