古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 一日の長さを感じるのは体感?なのかどうか・・・・あっというまに一日が終わり誰が来られたか記憶もあいまいになるのですけれども(笑)いちおう「がらくた市」では、受付ノートというのがあり次回「はがき案内」が必要な方は「必須」(糸島商業ニュースやサンデーからつに広告したり地元西日本新聞、糸島新聞に載せてもらったりしていますが)と、書いてもらっております。
 それはけっこう定着?していて(書き忘れる人も、書きたくない人もあるようですが)、第二会場にもノートを用意していたのですけれどもこちらkominka(フウフ)もきちんと伝達してないし「受付用の箱」に入れてたのに誰ひとり書いてくれてなくて、ちょっと残念でした・・・どのくらいの方が見られていたのか? 楽しみにしてたんですけれども。


「第二会場への道」案内


 大きな大きなミッキーちゃん
※「開催中」の写真はありませぬ、あしからず(お会計で忙しいのよ・・・あは)


 怒涛のように一日がすぎ(笑)事故やいさかいもなく(「あそこに取っておいたのにありません」と言われることもありますけどね・・・同じようなものが好きな人たちが多いので「消えて」しまうことも。あと〜で見つかることもありますが)、始まる前にバイパスで小さな交通事故があってたのか、渋滞してたし「したみち下道」国道202が少し混みまして「道路が渡れない」くらいの時間帯もありました「お会計」のところにいると初めての方も多いように感じました。小さなものをたくさんかかえてこられるのでけっこう時間がかかり誰かさんが横から(後ろのほうに並んでいる方に)「まとめていくら」と、アバウトに値段をつけてくれて・・・商売の邪魔をしてくれて(笑)kominka(ツマ)は「待ち時間も、がらくた市のうち(苦笑)」「これは、どこにありましたか?」「これは古伊万里?」「えっ?イタリア製?」とボランティアの骨董屋さんに聞いたりして不肖kominka(ツマ)もお勉強しておりま・・・みんなで話しながらのんびりと楽しめたらいいなと、思ってるんですけれどネェ。

 午後3時すぎ
自宅前の張り紙(どなたか、はるばるみえた? お役にたったかしら?)

 ナビで電話番号を入力して、不肖kominka(フウフ)自宅まで来られている方用に(自宅とがらくた市倉庫は車で10分くらい離れております)、玄関に大きな張り紙を貼っていました、お役に立ったでしょうか? おばあちゃんが電話番してくれてたのですが「引退」(笑)されましたので・・・ただし開始時間午前9時〜10時前後が一番、走り回っているのでわたくしの携帯に「転送に」なっても困るので(話せないのよ・・・「物理的に」)「道順のお尋ね」に対応してもらっております。交通整理要員(笑)を9時半〜11時くらいまで頼んでいる方(ボランティア)もあったり・・・・こんな風にいろいろとたくさんの方々に支えられて、我が家もがらくた市も小さな変化はあるのでした。誰かさんが夕方、解散の前に大工さんたちに(土曜なら仕事の合間に朝と片づけと手伝ってもらえるので)大きなことを・・・「100回めざして」と宣言していましたけれども、ついていくほうは青息吐息・・・これからのことは、ケセラセラですことよ(笑)


 今回「がたくた市」は、ずーーっと忙しくしていて(ヒマなことがなくお客さんが途切れず・・・)何かと行き届かないことも多いので、失礼していることと思われます。でも、とにかく無事終わりました(ほっ!)こちらをご笑覧の方も「行きたいけれど諸事情で」来られなかった方・がらくた市におみえの方もそれから回りの地域の方々やお手伝いをしていただいた人たち、毎回『皆勤賞』の方や欠席届「今回は、残念ながらこられません」とわざわざ連絡くださる方やたくさんのみなさんのおかげで、なんとか続けられております感謝の意に堪えません。

 ほっんとうに、ありがとうございました。




よそ様のブログより「速報」(笑)
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=1349
「今日も平戸で庭ぐらし」さん・・・リンクさせていただきました。