古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

少しほころびはじめてます(いずこも? みなさんのあたりもですか?)北の方はまだよね・・・

 なんとなく・・・やはりソメイヨシノはいいですね(笑)山桜や梅を「花見」していた平安時代なんかに比べると江戸時代からのサクラでは(花見にくり出す絵図・屏風絵なども)あるのだけれど。待たれますわねぇおほほ。



 うちの「庭」(川ばたや橋の上)の花たちもけなげに咲いております桜は寒暖の差があるのであちこち・・・思いがけないところで4分咲きだったりまだつぼみだったり・・・ドライブしていて目につきますがこぶし・桃?など木の花たち満開やった、鉢植えの花も健闘しておりまする。



今を盛りの木瓜

 雪柳とツルニチニチソウ
 大雪で一度、枯れ。「復活!」すごし!
※この花どなたか、名前教えてください(知らんのじゃん・・・)


 「なんもせんぞっ!」と日曜日(笑)誰かさんに「めっからないように(意訳。さけて)」テリトリー内を見回り?していましたけれどさて、もう月末よ・・・今日はクレーンもきて棟上げです。なんとか疲れも取れた?ような取れないような?年齢になったということか・・・・「花より焼き芋」でしたとさ。


美容室「麦」
http://daikusan.server-shared.com/genba_mugi.html
「手刻み」が誰かさんには自慢らしい・・・・
まぁね確かに。プレカットですからね主流は。お寺さんの普請でもそうらしい昨今では・・・





 ツーリングも多いけど、まだ寒そう・・・

 うふふ。
おいしゅうございました。