古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気が続いていますがみなさま、お元気におすごしでしょうか? 母が亡くなって四十九日(納骨)まで毎週「逮夜たいや」和尚さんがお経を上げに来てくださいますけれど夕方、無理のない時刻にお願いしていますがその日の朝にお寺へ卒塔婆? をもらいに行きます・・・・我が家では今回地味に、家族だけの法要ですがご近所やら遠縁の方などが「お逮夜」には、お参りに来られたりしますので(相手のご都合で・・・こちらは「思いがけず」予定外の欠席・出席ありまったく「読めない」(笑)のであ〜〜る)そのムカシは「お煮しめ(方言? 精進の煮もの)」など作ったりしてお接待してたものでしたけれど・・・・「お茶」だけで簡単に(楽らく・手抜き)させていただいております。



お庭(笑)の花たち 

 フリージアさんたち(夕方にはつぼむ)
 
ツルニチニチソウ(いくらか、やっと根付いた。うれしい好きな花)

いつのまにか「雪柳」は終わってた・・・季節はめぐる





 ではお寺へ(車で20分くらいかな?)ちょっと出かけて参りますので今朝はこのへんで・・・・どちら様もよい週末でありますように。