古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

H邸ものがたり⑪

*[大工さんの仕事]

 うちは小さな小さな工務店ですから・・・それでも同時進行でみんな頑張ってくれているのだけれど次にお待ちのお客さん(雨漏りの修理や、切実なお部屋修理など)から催促の電話があると・・・急ぎの工事に行くこともありただいまは、特にお引越し前後のあれこれで飛び回っている誰かさんなので・・・・

 

 

            季節は確実に、めぐっていきます・・・

f:id:fujiwarakominka:20200406170102j:plain

雪柳(終わった)とツルニチニチソウ

 

 「もう一息」の現場へそれぞれに行ってもらったりして「采配も」苦心しているようです(笑)お待ちかねの施主さんたち(複数)も、しーっかり我慢していただいておるようで不肖kominka(ツマ)恐縮して、こちらも「ご挨拶(いいわけ)がてら」に(笑)走り回っているところです・・・・せめてフォローしないと。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200406115551j:plain

「高い」ものらしい・・・

 「ぜんぜん違う」とみんなが言うので、取材に行きまして写真ではわからんでしょうけろ、確かに壁板も内装も高級感にあふれている「もの」でした勉強になったばい(笑)

 

            高級施工・システムバス(内部)

f:id:fujiwarakominka:20200406115535j:plain

取付工事の人も、言われてたっけ・・

 ほんとはテレビもついてたそうなのだけれど・・・・お風呂でテレビを見るひまがある人おるとかいな? 庶民はわからんばい(笑)貧乏暇なしというか~~~・・・

 

 

 

             「流し台」のうしろの部分。アイランド型キッチンの予定。

f:id:fujiwarakominka:20200331100954j:plain

広いLDKになりそう・・・

 

 今のところこちらのおうちはシステムキッチンの施工中で下水排水が、きっちりできている都会と違っていろんなことも含めて一つずつクリアしながら工事は進められているのです。「そげん簡単にはいかんのよ(方言。そう簡単にはいきません)」電気配線工事も、見えない部分で仕事してもらっておりまするこれも古民家は古い配線から出火することが「まれに」あるのでついでに、取り換えつつ工事してもらっていたりするし時間がかかるのですよ。

 

f:id:fujiwarakominka:20200406115738j:plain

玄関の間

 

 

 なんかしらんけどわたくしの回り「事件」(笑)ばかりで特に、現場の突発的な(?)重大事項が多いというか~~~わけわからんで? 走り回らないかんっちゃもん(意訳、日々小さな「事件」があっている様子、あはは)では、どちらさまも冷静に落ち着いて行動いたしませう。なんとかなるって!(笑)よい一日でありますように~~~。