古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

不用不急の「仕事」

*[大工さんの仕事]

 なんかマスコミ、新聞・テレビ・ネットニュースすごいことになっており緊急事態宣言にフクオカ県も仲間入りしたけれど愛知県よりまだ低いんだけろ?? ま、九州の中心地ではあるtenjinの昨今の県外(九州管内)ナンバー増えてるし・・・でしょうかね知事さんがわりとなんでも国に準じるのがお好みでもあるし(ち、少しイヤミを書いてみる)あはは。

 わたくしのんびり「おつかい」して桜なんか撮ってるわけではございません「至急」の要件で市役所・銀行関係まで車で30分はかかるのですからおさんどんのあいまに飛ばして(いえ、おまわりさん安全速度順守(?)してますとも! )何往復もしてたりするんですの(笑)自分の書類不備(一つ、忘れとったり・・・)のせいもあるのだけろね。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200406115706j:plain

「上から目線」(笑)

 

 

 不用不急とはなんぞや?? うちの仕事は、必須と思われます(笑)だって、お引越しを伴うリフォームや新築の仕上げでここのとこ毎日、大工さんたちも頑張ってくれているのですから「休業補償」もないし(そのうち、忘れたころにマスクが届く?のでしょうかね?? )

 

 

         あそこの子猫、順調に「遊んでます」(それが仕事! だす)

f:id:fujiwarakominka:20200407075309j:plain

マスクしてる?猫(笑)

 

 とにかく。この非常時・・・・どちらさまも、乗り切っていけると信じて(だってPCやスマホ持ってるって、すでに「お金持ち」の部類ですぜ奥さん! )あはは。

 

 

 

 新築の現場では本体は「完了検査」終わったのだけれど手すりだのデッキ(大きな大きな枕木の・・・)やら大工さんたちの仕事は続けられているのでした写真は、後日。

 

        高さ120(床面から、110㎝以上という基準あり)

f:id:fujiwarakominka:20200401154600j:plain

「手すり」

 

 

 まぁとにかく。自分に与えられた場所で、いつもどおり、日常をこなすだけです。大地震原発事故(の「当初」だけですが・・・)やいろんなことをのりこえてきた「わたしたち」ですから・・・自粛しつつ今日も明日も「仕事」ですよ、うちは。庶民は・・・

 

 

 「のぼりあがらんごと(方言。ひすてりーにならないように)」情報を見極めて・・・・弱い立場の方に、目を配りつつ(つ~い、忘れてしまいますから・・・)今日も一日、元気にいくばいっ! ふぁいとーーー(笑)