古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

外壁、サッシ(入口ドアなど)つく

*[新築工事]

 いくらか寒波がゆるんだような週末でしたけれどみなさま、いかがおすごしでしたか?(笑)と、いいつつ・・・今週もあまり「ぬくくならない」お天気が続くようですから油断せずにすごしましょうね。

 

         毎朝、火をつける仕事がある(笑)わたくしの・・・

f:id:fujiwarakominka:20200126092721j:plain

焚き付け(けぶい・・・)

 

 薪ストーブは「ぬくい(あたたかい)」といいながらもやはり、古民家は寒いです~~~しばらくとても寒かったデス(笑)みなさまのあたりはいかが? 誰かさんが「焚き付け」に必要な細かい木切れをHPに載せろ・・・と言うのだけれど。

 どうなんでしょ? 拙ブログを毎日書いて「宣伝に」これ務めているつもりなんだけろ・・・HPってそうそう頻繁に書き換えたり、見てチェックしたりされるものではない気がするのだった。

 

 

           たま~~~に、誰かさんが燃やすときも・・・・

f:id:fujiwarakominka:20200127081830j:plain

細かく「割る」

 

 弟子のときに現場で暖を取る「火をつける」のも仕事のうちだったのか?(笑)誰かさんは実に、上手にあっというまに「燃えつく(燃やしはじめる)」のだけろ・・・不肖kominka(ツマ)つくときと、うまく燃えないときとあるのだったもう朝は忙しい(笑)

 

 

        ※「珍しい」から、記事になる・・・・のよ(笑) 

f:id:fujiwarakominka:20200127081928j:plain

いつもだと、ありがたいけろ・・・

 

 

 

         ※    ※    ※    ※

 

 

 

 「サッシつく」というのを書こうと思ってたのに蛇足が、なが~~くなってしまい失礼しました(笑)玄関ドアと、横開きの「入り口」とどちらも大切なサッシがつき・・・これで鍵が(工事期間中のみの「鍵」になるけれど)かけられるようになっております。

※注※

「完成引き渡し」のときには、新しい「別の」鍵を、お渡しします。

 

              新築の玄関ドアが、つきました。

f:id:fujiwarakominka:20200128140714j:plain

玄関ドア

 

 外壁も、サイディング屋さん(専門で外壁工事だけをされている業者さんがある)が忙しくて・・・うちの人たちみんなで一気に仕上げました人力というか数は力というか、小雨・あられ(みぞれ)混じりの中頑張ってくれてありがたいことでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20200201101117j:plain

定点観測(外壁完了)