古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「孫」のはなしみたいですが・・・

*[うちの子猫たち]

 親ばかな話なんでペットのことは嫌いな方はスルーしてください(笑)こないだやっと、避妊手術をした下の子「ぶらんか」と1歳半の上の子「れお」どちらも捨て猫・野良猫なんだけれどもすっかり「家族」の一員(いま一つ「しつけ」られず・・・)で暮らしております。

 

            じっとしていない(写真は撮れない)

f:id:fujiwarakominka:20200122184835j:plain

大きくなった・・・

 

 自分ちで飼うようになって災害避難所でも最近はペット同伴のところもできた・・・ということなどニュースでも目につくようになりましたよそ様の高級ペットでなくとも「大切な家族」というのが、実感としてわかるようになったというか。

 

 

 早朝におつかいしていてカーブのところに、道の真ん中に犬が死んでいた・・・のを避けて運転したのだけれどおうちの人は探してあるんだろうな~と思いつつ急いでいたので「道のはし」によけてあげることもしなかったので・・・ズキズキしているところだったので(涙)

 

・・・・・

・・・・・

 

 

 「れお」が2~3か月の野良猫を連れて来たくせに、手術の後「病院のにおい」がいやだったのか? しばーらく威嚇して「シャー!」とか言ってよせつけませんでした・・・「あんたが連れて来たんやろ」と怒ってもダメでした(笑)

※れおも去勢手術をしてもらった動物病院には、「外に出ます(そと猫)」「今度、お世話になるのはケガしたときくらいです」と、言っており・・・よそ様はけっこう病院通いのペットちゃんも多いようですけれど。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200125134634j:plain

「おっぱい」飲んでる(?)つもりかなぁ~

 

 たま~~に、こんなふうに頭をれおのおなかにおしつけて・・・いるとこを見ることがあり(3度目かしら?)れおもオスのくせに黙って(?)吸わせているのが笑えるんだけろ・・・あわてて携帯で撮りました(笑)

 ぶらんかは過酷な野良の生活が尾を引いて(?)か、やっとこの頃では「玉とり」というか遊ぶようになり誰かさんが紐で「遊んでもらったり」してま。コタツでごろごろしてるからにゃ~~(どっちが、遊んでるやら遊んでもらっているやら・・・)

 

 

 多頭飼い(2匹ですが)は、初めてなので・・・・でも確かに「自分たちで」遊ぶから楽ではありますそれにこちら(飼い主)が連れて来たわけではないので(?)・・・なんででしょうねぇ1歳過ぎの男の子(2歳くらいまで大人ではないらしい)が、ちび野良猫をつれてきた(遊びに誘っただけ?)のは?? 「ぶらんか」はいまだに、なでさせてはくれない(笑)「れお」は甘えん坊・甘え上手なんですけろ・・・誰の膝にでも乗ります4キロもあるのにねぇ重いよ(笑)

 

 

            「小さなぬいぐるみ」などは、ぶらんかのおもちゃ・・・そういうお年頃(笑)

f:id:fujiwarakominka:20180106093756j:plain

「まる」18歳まで生きた黒猫

 

 二匹で運動会とかするので・・・・こげなふうに「きれいに」並べてなどおられませんあの静かな(まるが死んだ後の数年間)日々が懐かしいこともあるけろもう二匹のいない生活は考えられないのだった今朝は「ネコ会議」? か、朝から遊びに行ってま。それにしてもあのワンちゃん、飼い主がどうか見つけてくれますように・・・・今は野良犬はいないのでおうちの方も心配して探してあると思うのです(涙涙)

 

 

 と。いうふうに・・・「人権」とまではいかないけれども、ちいちゃい子(人間さまの幼児~未成年の)やペットたちが大切にされているなぁと思いますなのになぜ、虐待が後を絶たない・・・老人、障がい者、子ども、女性・・・弱肉強食の時代になりつつあるのか?? せめて、自分の回りだけでも「ものいわぬ」ものたち(動物植物子どもや老人も含めて)に気をつけてあげたい・・・のに、あのワンちゃん悪かった・・ごめんねうぅ・・・(涙)