古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

そのときの「はやり」というか

[庶民の暮らし]

 今度の現場に、素敵な玄関ドアがついたようなのですけれど(早く取材に伺いたいけろ・・・)こないだまでも、「ドア」ではありました。

 

f:id:fujiwarakominka:20211018114831j:plain

もはや。懐かしい・・・

 

 

 

 今度は、住宅展示場や建材・サッシなどのカタログ(ネット上でもHPやらなんやらで宣伝、公開されてますよね)にも、載ってるようなあかぬけた(笑)ドアになっているようです。

 

f:id:fujiwarakominka:20211203075159j:plain

なんか~~素敵でしょ?(ミーハー)

 そのときどきの世の中の「はやり流行」大多数の人が「よき」と、思えるようなものが「売れる」わけですから・・・・それは曲にしても映画にしても食べ物にしてもそうだと思われる。

 

f:id:fujiwarakominka:20211130101532j:plain

壁塗り(しっくい下地)

 

 今はいろんな選択肢があるから壁一つとっても、ベニヤ(下地材)そのままだったり、塗装(塗料の種類も多い)やクロスが一般的かな? こちらのおうちは「塗り壁」で、体にもいいと思われますその種類も「珪藻土けいそうど」もはやりだけれど・・・しっくい系の塗り壁工事が進行しているところであります。

 

 

 床が、「一枚板(縁甲板)のフローリング」・・・を誰かさんは、お客さんと協議のうえで張る(施工する)ことが多いです。

 

f:id:fujiwarakominka:20211129153749j:plain

床板(フローリング)張り工事中

f:id:fujiwarakominka:20211130101505j:plain

みんなで「連携して」張っていく

 

          ×   ×   ×   ×   ×   ×

 

  「色」についていえば、そういえばこないだしたおうち(もう数年たっている・・・早いにゃ~)の色の、センスはなかなかいい感じに仕上がっていました。施主さんの「住みこなし」もすばらしく生き方(そのご家族の人生)まで、伝わるようなイメージですよね。一般的な「ふつう」を無難に選ぶ、飽きの来ない「仕様」というかそれがまちがいはないと思いますけれど。誰かさんに「おまかせ」でも、いい色合いになると思われます、よ?(笑)

 

※過去ログより                                                                       2020.1.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                      2020.7.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では雨模様のお天気のようですからどうぞ、お体に気をつけて事故(転んだりも含めてははは)にも注意されて、おすごしくださいませ。関東のほうでは地震があった朝、どちらさまもどうぞご安全に。