古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

れお。太る

[季節のうつろい]

 冬に向けて野生動物たちは、皮下脂肪をつける時期ではあるのだろうが・・・・れおが、なんか太ったみたい(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20211204061944j:plain

あの穴(ネコアナ)を、まだ通れるけろ・・・

 「あそこを通れんようになったら、出て行ってもらうけん」と言い聞かせておりますが、なんかね~~「そとねこ用」にえさを置いてあるおうちで、うちの粗食(かりかり)だけは飽き足らず、栄養価もあるおいしいものを食べてきてるようなのよ(笑)ぶー(ぶらんか・めす2歳)も、薪ストーブの回りにたびたび姿をあらわしております、猫好きな方どうぞあたたまりにおいでくださいな。猫カフェじゃないとばってん(ないのですけれど)ははは。

 

 

           ×    ×    ×    ×

 

 

 じわじわと冬装束になりつつありますけれどみなさまの、回りはいかがでしょうか? 先週(日曜日)には骨董市のほかに、山へもドライブしたのだったあれからもう一週間。月日のたつのの早いこと(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20211204062505j:plain

「ひっついて(くっついて)いた」

f:id:fujiwarakominka:20211204062543j:plain

海には、ラッコさん(サーファー)もたくさんでしたっけ。

 

 

 箱崎(骨董市)は「がらくた女将」としての修行(?)やじうま程度ではあるのだけれどもご一緒する方があるときも、ないときも時間があればのぞくようにしていて・・・でもこの秋はほとんど、毎週なにやら「出ずっぱり」だったから少し「どうかある」みたいで(笑)整体リラクゼーションやら(まれに・・ね)「歩く」努力をしたり微々たるものですが。わたくし特に、冬になりがけ・・・が(いえ真夏もですが)体調に自信がないのだった(笑)みなさまも、どうぞメンテをなさいませ。

 

colin-itoshima.jimdofree.com

※よかったら・・・・どうぞ(お薦めします)

 

 

        七五三(どこのお宮さんでもできますけれど有名神社なり)

f:id:fujiwarakominka:20211204064003j:plain

筥崎宮」参道でもある・・・

f:id:fujiwarakominka:20211204064113j:plain


 「ここのお庭は、牡丹の時期などは高い(入園料)ですよね」と年配のご夫婦から話しかけられ・・・自慢じゃないけどお気に入りの花園なのでついつい饒舌に、説明したのだった(笑)「紫陽花や牡丹の花のころはいくらか高いですが。それだけの価値はあります!」「手入れがよく、行き届いていて山野草なんかきちんと名札をつけてあるし(ちょっといばりん!)」云々(笑)

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 テレビニュース(?)の取材クルーなども来てて(近場だし「よか季節感」なのだろう・・・)いいところだと思うのですがたくさんたくさんの骨董市のお客さんは誰も関心ないようで(笑)ひっそりと静かに庭園は息づいているのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20211204070506j:plain

韓国の家具

 早く行った甲斐があり・・・・こんな素敵な「もの」との出会いがありまして一緒に行かれた方がいとおしそうに、お買い求めされました。いろんな出会いがあるから、「でかけないと」それはありませんからね。コロナ禍や地震なども、「地球環境」問題だと思ったりしつつ(おおげさ)あちこち「そーついて」いる不肖kominka(ツマ)の初冬でございます。

 

 ではどちらさまもよい週末でありますように~~~。