古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「花手水」・・・その2

[お散歩]

 シビアな人に「た~だちょうず(手水)に、お花があるだけやろうもん」ち、言われるけれど・・・いろんな(通りすがりの)お宮を散策できるのは、いいじゃん? と思うのでした。ローカルな(田舎の普通の)お宮さんは、地味ですもんね。たまには派手になってもいいんじゃないの?(笑)ね?

 

白山神社の花手水※

きれいかろ?(綺麗でしょう?)

大字「福井」の、白山神社

 

 ついつい野次馬なもんでお賽銭(小銭)を持たずに、お参りだけ(苦笑)ということも多々あるのだけれど・・・・いつもは気がつかないことに、気づかされたり。

 

とんぼ(十防山)の登頂記念「木札」は、ここにもあり・・・

 

石段を登ると・・・(白山神社



※「広報」地元行政からのお知らせ※

www.city.itoshima.lg.jp

 

※過去ログより                                                                     2022.11.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

六所神社

 よ~し、通りがかりにあそこにも・・・・と寄ってみたのだけれど。少し早かったのでした残念無念(笑)まぁ、今度縁があればね。散策させていただいた~~。

 

いつも「横目に」見ていたお宮さんでもある

ご神木(その1)
 昨今は、時代は車社会でもありすぐ隣を道路があり・・・後ろから大きな木にしめ縄が張ってあるのが見えて、気になっていたのだった(信号待ちが長いのだ)

 

ご神木(その2)

 むかし(たぶん25年くらい前)お宮の「野菜切り(シフ使夫)」をしたときに、三社参りのとき、こちらにも寄り記念写真を撮ったような(?)気がする(笑)参拝者は、道路沿いでもあり「わりに(方言。わりと)」多そうであります。

 

 

こちらのお宮さん独自の、のぼり(旗)もある・・・

本殿とご神木(その2)

 

 よそさまのお宮は、なんか発信してある(?)というか宣伝上手(?)というかうちの浮嶽神社(久安寺)・白山宮(竹戸)は、実にシンプルに地味(笑)なのだった。お宮ち(お宮って)そんなもん・・・と思っているから、派手に(これでも、ですが)感じたりする不肖kominka(ツマ)でございます。みなさんの地元のお宮さんはいかが?

 本殿横の社務所に、「花手水」のちらしを置いてあるのをもらおうとしたら中に、若い神主さんがおられたのだった。お客さん(参拝者)が多い(田舎比)神社は、おみやげ(お守りやちょっとしたグッズ?)も置いてあるし、御朱印があいかわらず(?)密かなブームみたいだから、忙しい(田舎比)ようでした。

 

※お知らせ※            花手水「特別御朱印」・・・期間中あり。

kanko-itoshima.jp

 

  まめに(?)行ってるようですが・・・・そうでもないっちゃけん(そうでもないのですよ)けれど過去ログ見たら、けっこう野次馬してますなぁ。

 

 

※過去ログより                   2022.11.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では今日は一日、雨のようですけれども・・・・田畑には恵みの雨と思って、すごしましょうね? 今日もみなさまにとって、よい一日でありますように。

 

        ※   ※   ※   ※

 

 

※追記※

 センソウ・・・について、過去ログで見つけたら「しつこく」貼りつけておきます。お時間があれば、どうぞご高覧くださいね。短時間でも、思いをはせること・・・ひとごとと思わないこと、無関心でいないこと、だけでも大切なことだと思いますので。ごまめの歯ぎしりではありますが。

※過去ログより                                                                      2022.12.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com