古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ドーハの悲喜劇(笑)

[お散歩]

 きのふお風呂に行ったら(例の湯治ね・・・)お湯の中で、サッカー(のサポーター)の話で盛り上がっていておもしろく聞いたのだったが・・・休憩室には珍しく誰もおられん「サッカーを見るために、みんな帰ったんやろねぇ」と言われたんで帰宅して、つ~~いチャンネルを合わせたのだった(大きな画面だしねあ、誰かさんはPC動画をそばで見てた。うちはあんまりスポーツを見ない野球とか)対コスタリカ戦、後半の1点、痛かったですね。でもスポーツで戦うって平和だなぁと思いましたそして、あの激しいこぜりあいあんなにして戦ってたのね痛そう・・・・「すぐそば」で見てるような画面で、不肖kominka(ツマ)負けたらすぐスイッチを切って寝ましたけれど。あれからしばらく解説なんかもあってたのでしょうね・・・・残念でしたまだ、決まってないから「あきらめない」ことです。

 

※過去ログより                                                                      2021.12.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

             いいお天気でしたね・・・・・

最高のみはらし

 「花手水」でもう一か所・・・・前々から行きたいけれど「登り口」もわからんしと思ってた神在の宮地嶽神社を尋ねました。途中の見晴らし台、さすがに地図にも書いてあるくらいすばらしい景色でしたのでみなさまへも。

 長い時間をかけて地元自治体、地域一丸となって整備されてきたようでこの見晴らしを保ってあり、お薦めいたしますどうぞ登って見てくださいな。

 

加也山(糸島富士)

 

 「ちょっとした登山」とは聞いていたのだけれども「上まで車で登れるけど、軽でないと無理」とかね・・・・綺麗な新しいお宮でした(建て替えられたのが最近のようでした)大きな石碑、石灯篭もあり、登ったかいありです。

 

花手水はなてみず

 

 

 きれいに掃き清められて、お散歩に登る人も多くてびっくりしたくらいですみなさん気軽に(片道30分程度)歩かれているようで、その足取りの軽さにこれまたびっくり。不肖kominka(ツマ)同行の方少し年上なんだけれど・・・に比べてもすねが痛くなり(涙)聞けばその方は週に3回くらい7000歩程度歩いてあるそうなは~~~っ、こないだ山登りした筋肉はもう「なくなった」のだろうか(涙涙)いかに車ばかりで走り回っているか反省いたしたところです(大涙)

 

               真横から見る

あまりに立派な、頂上のお宮さんだった・・・

 では月末の、週の始まりですまずは燃えるゴミ・分別から(笑)今週も元気にまいりましょう(自分に気合いを入れている)みなさまにとってよい一日でありますように。

 

 

 

※過去ログより                                                                   2021.4.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com