古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

どんだけ人口密度、薄い?(笑)

[田舎暮らし]

 こないだ取材で(笑)もう一か所「花手水」で回りたい神社に行きました。先に車が一台止まっていたけれどもすぐいなくなったし(たぶん他へ急ぐ旅(?)みたい御朱印巡りかな)「長糸 ナガイト 小学校」校区です、八反田 ハッタンダ 交差点めざして来てください(注・博多弁では「行く」ことを方言で、「来る」といいます)不肖kominka(ツマ)けっこう長い時間滞在していても誰にも遭遇しない・・・という。静かな田舎でございます。

 

              由緒正しき宇美八幡宮

ひっそりと・・・

hotokami.jp



 

 知る人ぞ知るお宮さんなのだが・・・・なかなか行く機会がなくて。今回ひさ~~しぶりに尋ねてみたのでした。

 

※この「もんじょ文書」というのは、本(冊子)形式ではなく、「紙」の集合体(?)という感じらしい・・・・・とあるご縁で「見せてあげようか」と言われたけれど興味がなかったので(苦笑)見たことなくて、今、考えると残念なことでした。

 

 

 

 

「さ。がんばって、登るばい(さぁ、登りましょうか)」ははは・・・・

若くても(?)けっこうきつい階段なのであ~~~る(笑)

 

 「花」はどこ??というくらい地味に、お宮さんの境内があるのでした(笑)上の本殿前のちょうずに「花手水はなてみず」を飾ってあるけれど・・・・ちとそっけないかしらん? ち、いう感じはしたのだったまぁお宮ってそげなもんやろぅかねぇはは。

 

 

※解説※ご神木が倒れ(先の台風で)手水舎は、新しく寄進されています。

美しい(活けたばかりのようでした、二日目かな?)

 

 

 とても急な石段があるけれど、ぐるっと回れる参道もありますので安心です(笑)著名な粕屋郡宇美町のお宮の、元祖(?)らしくてそれはそれは古い歴史があるのでしたそして、氏子の皆さんがとっても(ほんとうに)大切にお祀りされているのがわかります。

 

※過去ログより                                                                       2022.5.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                   2022.11.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では本日はこれまで。いい気候が続きます「おしめり」で山や田畑、草木 クサキ たちもいくらか潤ったかしらん? どちらさまにも、よい一日でありますように~~~。