古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

田舎のよさと・・・

[田舎暮らし]

 確かに人口密度が薄いし(車も混まないし)自然がいっぱい空気もきれいでいい場所ではあるのだった・・・・

 

           ええとこじゃのう~~(殿様かい?ははは)

こないだの現場からの景色

満開の「梅の花

 

 いずこの場所もいいことばかりではありません(笑)空気がキレイということは不便でもあり(笑)文明に程遠い(?)ち、申しましょうか? 銀行(支店)まで車で30分都会までは電車で1時間・・・遠いです~~それに、ご近所づきあいも「濃い」というか、お葬式はたいていお通夜とお葬式二日参列しますし「お葬式加勢(炊き出しなど)」こそなくなった(時代の流れもありコロナ禍もあり)のだけれど・・・川掃除、海岸清掃、集会所の草むしり、防災訓練などなど小さな行事は盛りだくさん(笑)「でごと出ごと」は次々とあるのだった。

 

少しずつ咲いてきております・・・

 誰かさんに至ってはお宮の(隣組の)総代という大役を仰せつかっており(3年一期。順番でしなければなりません)そういうお年頃ではあるのだけれど。こないだもらった写真をお見せしませう(笑)

地域の行事は、お宮、納骨堂掃除(お寺)あれこれとありまする。

 

※過去ログより                                                                        2010.6.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 それを煩わしく思うか、覚悟を決めて(なにせ「1日仕事(方言?)」時間がかかる)楽しむか・・・というところだと感じております。彼はにこにこして写真に納まっていました(笑)

 

 

 

※過去ログより                                                                        2017.4.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ではどちらさまも、いくらか緩んだ気温に油断なくおすごしくださいませ今日も、よい一日でありますように。