古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 月末・月初めの上に、お宮のこともあり仕事最優先の日常なれどお客さんも泊まってあるからあちこち不義理しつつ走り回っております(田舎でも融通は利くのよ「お互いさま」ですからね・・・ありがたや)そのうえ、誰かさんが「代役」で宮総代(隣組でのお当番)をしばらくすることになり・・・にゃんと「県に届けねばならない」とか「いえ退院されたら、代わりますから。代理ということで」と神主さんにお話ししたところです。が。これまたキモノ(黒の羽織)ぞうり・足袋云々・・・借りたり買ったりして調達したりしていたところですけれども今朝、「身を清めて」風呂に入るちゅうんでこれまたお当番の「集落でお掃除」に欠席しつつ・・・急いで書いております。
※注※
今年は。ビンゴで、4月の初めての「午・うま」の日が「はつうま」のおまつりなのだけれど・・・・それが本日、4月1日になっております。



 こないだ。お茶したら・・・・なんとなんと礼音ちゃんが出たテレビ番組を「見たよ」といってくれたのでいきなり(!)盛り上がったのでしたおほほ。

 
 それがついつい「長くなり」次に会う人から「まぁだ? 忘れて帰ってないよね」とメールが来たり(すぐご近所なので二つまとめて用事をしていた)・・・それで、今度(1〜2年後?)博多座で一緒にタカラヅカを見ようね・・・という約束をしたのでしたうれしいな〜〜一緒に行ける人、みーつけ!(笑)



DVD(レコードというか、アルバムについていたもの・・・うっふっふっ!)





 「へっぱく」はこのへんで第2段(おばあちゃんたち)が起きてこられるので朝ごはんの準備もあるし(お座敷まで段差のある家の中を通って、仏様やら(方言。に)参られるからついて回らねば)・・・では、みなさまもよい週末をおすごしくださいませませ。