古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

冬牡丹、観賞す(笑)

*[おでかけ]

 いつも(?)テレビなどで筥崎宮花庭園の「冬牡丹」や、あじさい苑のことを見たりしてるけれど骨董市に通うようになって・・・広い広い筥崎宮管内のどこにあるのか? やっと「わかった」のだった。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200209100816j:plain

きれいかった~~(方言。綺麗でしたよ)

 

 わずか300円くらいで、こんな手入れの行き届いたお庭を見せてもらっていいの?? ちゅうくらいすんばらし~い花園なのですいえ、独断と偏見ですけろ。日本国中、そんな名園はたくさんあるのでしょうから・・・ねぇあは。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200209100956j:plain

虚無僧(笑)

 

 牡丹が有名ですが冬牡丹、一番きれいな春牡丹と芍薬、6月はユリ(これまた、すばらしい)と目玉の花だけでなく小さな花も木の下や日かげにも・・・たくさん、花好きなんだろうな~~とお世話している方たちを想像してしまいますガーデンというか洋風でなく和風な花や茶花や、はやりの(?)洋花・季語にあらわれる花木も上手に取り入れてあるのがしみじみ見ると、よーくわかるのでした。

 

 

            「花がら」摘みの、一種か?(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200209101550j:plain

ぜいたくな、ディスプレイ(笑)

 

 

 今日は「おやすみ」のところも、多いかと思われますが昼は3度くらい平年より気温が高くなりそうで今朝は放射冷却現象で寒いです・・・・どちらさまも、どうぞお体ご自愛くださいませ。

 

 

※追記※

本日わたくし「たきもん拾い」に行って参ります(笑)とうとう、薪ストーブの「たきつけ(最初につける、小さな木切れ)」がなくなりました(涙涙)日曜に誰かさんたちが煙突掃除をしてくれたのでまた、がんがん燃えるようになったのに~~~「現場」で端材を、もらいがてら取材の旅へ・・・。寒いよぅ~~(笑)

 

            けっこう大変だよ・・・ぬくいけど。

f:id:fujiwarakominka:20200126092721j:plain

「たきつけ」たり、灰掃除したり・・・