古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

つつじ園、再探訪しました。

[お散歩]

 数日前から再度、行きたいと思いながらお天気(激しく降る・・・)のこともありますがご一緒する方と(一度お天気のせいで流したし)都合が合わずやっと、見学に参りましたの(笑)

 

            早咲きやら遅咲きやらいろいろ

5000本のつつじ

 

 こないだは見晴らし台まで「ショートカット」(案内してもらい、道なき道を上った(笑)のでしたあは)でしたので今回は、正式ルートで(やじるしに沿って)行きました。誰かと、待ち合わせして(わくわくして)おしゃべりしながら回るのは楽しいですよねそれが初めての方で、感激して小さく歓声をあげたりされていると・・・・よそ様のお庭だけれどわがことのようにとってもうれしいですぅ~~~。

 

牡丹も満開、いい匂い



 ひと口に一万坪といわれますけれど、山の斜面ですから登り下りがけっこうあり・・・ただこないだ雨が降った割には乾いていて温暖化? の影響かと杞憂になったり。高台(見晴らしのできる場所)からの、眺めはたいへんすばらしくさすが造園屋さんだと、京都のお庭(知らんけど)みたい? だと不肖kominka(ツマ)内心思っているのです(笑)

 

※過去ログより                                                                     2019.4.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

上からの眺め

立体的に・・・・

ブルーダイヤモンド

「青いつつじ」これは貴重品種だとか・・・・


ウンゼンツツジ




 

シャクナゲツツジ

 

 5時におしまいですが、ぎりぎりに入園されたら1時間くらい待ってくださるそうですけれど。それからは野生動物の時間になるので(笑)閉園されて鎖を張られます(笑)山を切り開いて40年くらいかけてこつこつと、キリシマツツジに魅せられた園主(現在の方のお父さん)があちらこちらから集めて育てられてきたのですそれはそれは、気長な気が遠くなるようなお話しでもあります。

 

 

 

 及ばずながら、敬意を表して年に一度は「見せてもらいに」行きたいと思っているのですがあっという間に見ごろは終わるので、かなわない年もあるのでした(涙涙)花の命は短くて・・・・ですわね(笑)

 

 ではぬくい(あつい?)25度以上に(昨日、itosima  29度とか? )なりそうな一日ですがまだ初夏には早いので、油断なく(特に山の日かげは思わず冷えますしね)はおりもの(上着)を一枚、お持ちになることをお薦めいたします。

 

               お庭(庭園)はどんどん広がるけれど、つつじは黙って咲いてます(笑)

どの花もみな美しく・・・・

 

 

 今日もみなさまにとって、よい一日でありますやうに~~~♬