古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

平戸「お庭を守る会」感謝祭 ②

[季節のうつろい]

 いつのまにかつつじは満開をすぎて(まだまだ咲いていますが)季節の移り変わりの「早さ」を感じます(笑)年のせいかしらん? ほら「年取ったら、一年がたつのが早い」と言われませんか?? 子どものころは、時間のたつのがおそかったような? 気がいたしますけれど(笑)

 

新緑もきれいか~!

 

 

正面玄関(石段)

かなりの高さがある・・・・

石垣

 この熊澤三郎邸は「平戸物産館」という大きなお土産屋さんの裏側(?)になりましてそこが、正面玄関なのですが昨今の事情で(車の駐車場などの都合もあり・・・)ぐるりと回って「門から玄関まで遠い」のがいい家(?)らしいのだけれども、いきなり駐車場から玄関に参りますの、らくちん(笑)

 

打ち水とつつじの飾りがお出迎え

 

 

※過去ログより                  2019.4.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれがすばらしいお庭・おうちにお住いで(もちろん「ふつうに」手入れはなさってあることと拝察します)けれど・・・・「公開する」にはこれまたエネルギーも、てまひまもかかりますのでみなさんで、話合われての今年の4年ぶりの「お庭公開」だったのだと思われます。

 

※過去ログより                                                                         2020.12.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

      タピオカもマンゴープリンも、グリーンカレーもおいしく・・・

カフェ(永山クリスティーナさんのお店・出張)

タピオカ

 

 お庭巡りなのだけれどバザーが勝ってた(?)ような、気もしないでもない(笑)けれどやはりぽつぽつとお庭を見てある方も多数のようでしたよ。

 

 

 

 それにしても平戸藩の上級武士(家老など。下々はお会いすることもなかったはず)の方のお庭を見せていただくのではあるのですがそれこそ、お手入れも行き届いて現代でも「守ってある」というのはすばらしいことだと感心いたします。

 江戸時代と申しましてもわずか4代~5代くらい前のことでもあるのです。

 

 

平戸城「登城口」げな(だってさ)

        ×    ×    ×    ×    ×    ×

 

 

 そのお庭ですけれどもみじの若葉なんかの新緑と木陰がとても、ここちよい日曜の朝でしたなにせ、まだ10時前ですからしばらく「大手門通り」を散策して(笑)歩いたのでございますうふふ。

 

「岩の上町」信号(武家屋敷のあたり)

 

 

遠景・武家屋敷


※過去ログより                                                                       2017.4.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 平戸島は観光地ですから、オランダゆかりのものやら世界遺産の教会群(かなり「遠く」にそれぞれあります)お土産屋さんなどもある場所も華やいでございますけれど今回、目的は「お庭巡り(一か所のみ)」なので、時間はたっぷりありました・・・といいつつ午前中で帰宅(笑)あっという間ですけろ。

 

熊澤氏の業績

 ここのところ朝ドラを見てないのですが牧野富太郎の話のようですね(彼も日本全国歩かれたよう・・・)こちらの熊澤三郎さんも、「平戸つつじの父」など言われてありそうとう、農作物の改良・普及など農民のために貢献なされた方のようです。

 

 

 

背の高い手水鉢

 

 

裏の裏まで「見られる」ですからねぇ・・・

わたくしの課題「雨水排水管」(笑)なるほど~~・・・

 

 お庭(おうち)を公開するということは赤の他人、好奇心旺盛なキョウミシンシンな方たちをお迎えするというか・・・いいことも悪いこともきっとあると思います。見せていただくという謙虚な気持ちを、不肖kominka(ツマ)は忘れたくないと思っていますいつも、ありがとうございます。

 

 

 さて。お昼前には帰路につき運転も一人なので眠くて眠くて1時過ぎには帰宅してお昼寝いたしました(笑)充実して、一人気ままな大満足の一日(半日)でございましたありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                         2017.4.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

※拙HPより。5月20日(土)がらくた市開催の「お知らせ」

daikusan.server-shared.com

 がらくた女将(笑)自分の身の丈に合った「こと」をいたしましょ・・・改造工事の時などに出るゴミもといお宝を、みなさまに公開して(笑)買っていただくイベントも78回ですと(笑)それを地道に続けるしかありませんからねあは。

 

 



 ではでは肌寒い一日のようですどうぞ「冷え」に、ご用心なさいませ。今日もよい一日でありますやうに~~~♬