古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まさに千差万別の現場

[庶民の暮らし]

 狭い土地は狭いなりにいろんな工夫をして庶民は、暮らしてきたのでしたあそこの改造現場ね壁は全部しっくいでほぼ仕上がっています。

 

真っ白いと広く感じる(笑)

 

 敷地ギリギリに建っているので「改築」(建て替え)すると、敷地境界線からの距離を取らねばならないのでますます狭くなる・・・ので全体を、補強改装ということになりまして。壁が仕上がるとほぼ完成が見えてきます。

 

玄関(インナーガレージ・車庫)

 

 車庫を別の場所に借りるより自分ちの建物に「屋根付きで」車が停められるというのはちょっといいアイデアではないかと思います(笑)なにより便利でもあり。

 

※過去ログより                                                                     2023.6.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 戦後の住宅地(自治体が町営住宅などをたくさん作っていた時代それももう半世紀はとうにすぎておりますねぇ)はそれぞれが、いろんな個性あふれた家でもありそんな場所を散策するのは楽しい・・・建て替えられた家も増えてきました。

 

※過去ログより                                                                       2023.6.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

こないだは、こうでした(絶賛工事中なり)

玄関(車庫)の屋根裏部分

天井も壁も断熱材施工中なり・・・

きっちり。この機会に境界をはっきりするのは、大切なことです。