古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

お引越し前に

*[新築工事]

 おだやかな春の朝・・・なのに暗雲が(コロナが)どうも気が晴れませんねぇお元気ですか?(笑)今朝は玄関のとこにタケノコが届いていましたよ、今年「初物」天候不順とイノシシとのせめぎあいで、「そういえば今の時期は食べよったな~~(食べてたな)」ち、思ってたところでしたのでとっても嬉しかったデスありがたやありがたや~~(笑)不肖kominka(ツマ)おさんどんは、なんを作ろうかいつも小さな頭を悩ませているのだったあは。

 

 

              あちこち。満開です。

f:id:fujiwarakominka:20200403141653j:plain

枯れ木に花を咲かせましょう♬

 

 「完了検査」で、チェックされる部分と実際に住めるようになるまでは違うんですな(笑)きのうはお掃除屋さんに入ってもらい仮設トイレを(汲み取りして)撤去して。完成引き渡しまではまだ、まだあれこれ仕事はあるのだけれど・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200330144912j:plain

「小屋裏」への階段チェック

 

 「手すり」の工事前・工事後の写真と言われてあせったkominka(ツマ)なんだけれど施主さんのスマホに写っていてラッキー!(大涙)「それをラインでうちのPCに転送してもらい、コンビニでプリントして」検査機関に提出・・・となんとかかんとか一つずつ片付いてはいっているのでした(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20200404082831j:plain

スマホからの転送

 

 

 すまほとかふぇいすぶっくでは、自動的に縮小して写真を送る機能があるらしいですね・・・・PCも新しくなったし~~なかなか使いこなせないのだった。

 

 「こらーー!」うちのちび猫たち、朝から上下に(階段)内外(うらのやぶ)走り回っていて・・・・いきなり失礼しました(笑)つ~か、猫は外出してもコロナとか移らんよね(笑)やっとやっと蚤の薬を、朝ご飯食べてるときに投与してひと安心(笑)ダニもいっぱい外にはおるからな~~つかまえられんぶらんかとか、たいへんよ~~~。

 

 

 ではどちらさまも、よい週末でありますように。

 

 

 

※追記※

「PCの引っ越し」に伴う・・・・悲観的状況のご報告(涙)メルアドの「アドレス帳」も、外付けに保存してなくて・・・・それはまぁ、ムカシのアドレスはいっか~~これからまた、新しいおつきあい・メールでのやりとりがある人に連絡して「空メール」送ってもらうか、ち思ってたのでした。

ふと。気がついた(!)音楽~~~音源というか、大切にとっていたのが。ぜ~~~んぶ「消えた」(大涙)旧PC本体から「取り出せない」のですから(涙涙涙)礼音ちゃん~~~のやらあれこれ取りためていたみゅーじっくが・・・・。どうしましょ(涙)あぁ・・・・。音楽とか動画とか、特に興味あるほうではないんだけれど、ぜんぶ消えたとなるとショックなんであります・・・また少しずつ、PCに入れて、たまに聞いたりしよーっと(あくまで「前向き」(笑)なんだわ! )しかたなかんべ。

 

※みなさまPCは、お早めに「お引越し(買い替え)」や、外付けハードディスクや、くらうど(?)に保存されることを、お勧めいたしまする。