古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

屋根の上にデッキ?

[大工さんの仕事]

 うちは雨の日でも「仕事」です・・・能登半島地震や九州中部は大雨で天候不順の中、雨の合間に仕事は続けられているところですありがたや。カッパを持って行きました。そんななかですが拙ブログでは、ほぼ完成している屋根・デッキ工事をご紹介したいと思います。おもしろいのよ(笑)「屋根の上にデッキ」とは?? ち、謎だったので・・・・

 

             「お立ち台」みたい(笑)

なるほど~~。

「手すり」は足場材らしいのだ・・・

 

 下から見るとちょっと不安だったのだが(笑)細かく写真を撮りながら見ていくと「安心した」りしつつ取材のたびは続く(笑)

 

コンクリの部分も丁寧に

屋根材の上に。デッキ材(注入材・防腐剤を注入している材料)

 

 

「万が一」に備えて(さらに頑丈に)

 

 けっこうアイデアマンの誰かさんで「手すりは足場材」と、話していたので・・・しかも広いから大量の仕入れ(笑)取り寄せてもらいつつ、進められるところは施工していくのだった。

 「みはらしがいい」ということは、台風の時や突風で、風が「まきあげる」こともあるので・・・・念には念を入れて、仕事をしているところです。

 

 

 天候不順な「梅雨時どき」でもあり、身の回りやお体にもお気をつけておすごしくださいね。今日もみなさまにとって、よい一日でありますことをお祈りしています。