古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「紺屋の白袴」状態の・・・大工さんの家(笑)

*[あばら家に住む]

 「ぬっか~(暑い)日」が続いていますけれどみなさま、お変わりございませんか?(笑)いきなりの梅雨明けで夏物衣料(洗濯もの、作業着・普段着)なども、どこへか消えていて(笑)「なおしこんでいて」わからない不肖kominka(ツマ)の日々ですいつもの「着慣れた(方言?)」Tシャツなんぞが見あたらないのだった(涙)あぁ・・・

 

 

       「仕事」現場は、進んでいます。ラインで送ってもらう・・・

f:id:fujiwarakominka:20190729055228j:plain

とある現場(スケルトン?状態)

 

 

 

 

 梅雨のあいだの(仕事のタイミングの)合い間に、いきなり我が家の玄関土間工事をしてもらうのはいいのだけれど文句たらたら(意訳。ぶーぶー文句を言っている)夏になった(笑)暑い日・・・・お茶出しも忙しいのよあまりの、暑さに 1 時間ごとに早めに「お茶して」一服してもらっていたり。熱中症になりませんように・・・

 

 

          みんなで「かかる(する)」土間打ち工事

f:id:fujiwarakominka:20190727110151j:plain

人海戦術(笑)

 

 

 

     「なんば扱いよると?(なにを工事しているのですか?」ち・・・

f:id:fujiwarakominka:20190724075026j:plain

はたからは、わからんやろうねぇ・・

 

 「終わり良ければ総て良し」というか現場が「けわしく(忙しく)」なってきたので、これで一旦「終わり」かな~~~・・・というところでございます「盆前」やしね。

※田舎は「盆前にして」という小さな工事も多いのです。 

 

 

 

 あまりのぬくさに・・・土間(赤土と砂とセメント)たたき? を、打った(施工した)あとたまに「水を撒いて」乾きすぎないようにしないと「ひび割れる」とかでせっせと水まきもしたり・・・。

 

 

        日曜の朝「かんかん照り(かーっと日がさしている様子)」

f:id:fujiwarakominka:20190728085906j:plain

午前9時前(朝日が「きつい」のよ・・・)

 

 わたくしも「けっこう忙しかと」ですばい(笑)ではどちらさまも、よい一週間でありますやうに♪♪