古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「風」の方向

*[あばら家に住む]

 早朝におつかいしていると夜間作業で6時には「通られる」道路・・・ご苦労様ですそんな「目に見える」仕事でなくとも工場でも夜通し稼働しているところは多いもので、かといってドライバーが足りないからシステムキッチンの配送は、洗面化粧台と同じ日にさせてもらうという「お知らせ」案内がとあるメーカーから fax で(うちはメールでなく fax で)届いていましたかなり、切実な問題みたいですよね・・・・外国人労働者の方たちもそこらへんの分野で「仕事」できるのではないかと? 不肖kominka(ツマ)思ってたりしますけれど。みなさまは、どうお考えになりますか?

 

 

        「このあいだ」まで、こうでしたわね(庇? 屋根? )

f:id:fujiwarakominka:20180814112921j:plain

去年(初盆のとき)の写真・・・

 

 

 うちはクーラーはありません(笑)でも山ぎわだし川のそばなのでけっこう「朝」と「夕方」と風の方向は違いますが・・・涼しい風が吹いてきます田舎でもほとんどの家はエアコンを備えて利用してあるようです(初盆のお参りに行くとよくわかります)

 

 

         今年は「梅」が少なかったようですよ(裏作?)

f:id:fujiwarakominka:20180714105626j:plain

去年は豊作だった(たくさんもらったり・・・)

 

 いつもたくさん梅の木があるおうちから「ちぎりにおいで」と誘われるのだけれど「今年はごめんね」と言われましたが・・・それはそれ「梅仕事」けっこう忙しいのでホッとしたり(笑)でも、なんかさびしかったり(あの「仕事」がないとなるとネ「買ってまで」つけんのであは)梅干しはまだ去年までのモノがたくさんあるんだけれども夏はやっぱ梅干しよね~(笑)

 「木」も天候不順で心配なんでしょうね今年はたくさん木瓜の実が、またいくつも(たくさん?)大きく育っているのです「子孫繁栄」のために、実をならせているのだと思うのみなさまの回りはいかが?