古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

みなさん、働き者が多い

*[田舎暮らし]

 きのふは「降りきらん(方言、降らなかった)」でした・・・午前中思いがけなくバーーッと降って窓や洗濯物や、車の窓を閉めに走ったり(かなり激しく降った)けれど「おつかい」で少し遠くまで行く時には雷だけで雨は落ちてきませんでしたよみなさまのところはいかがでしたか?(笑)それで今朝、川端の植物に「水やり」しようかどうか? 悩んだりして・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190731065525j:plain

午前6時すぎ・・・

 

 けっきょく、土が水分を含んでいるので「やめた」(甘やかさない(笑)でも、「木」でもたいへんな暑さですからねぇ)どちらさまもどうか、くれぐれも甘いの辛いの水分、栄養補給も「悪いもの」をいっぱい食べましょうね今の時期は。

 

 

        「これ」植えたかったの・・・ツルニチニチソウ

f:id:fujiwarakominka:20190731065619j:plain

雪柳の下に・・・根づいてくれた

 

 

 うちはそれでも「山ぎわ」なので朝も日がさすのが遅いし(「だんと山」の陰になるので)夕方は西山に早く沈むし川のそばなので・・・・けっこう涼しいほうだと思われます。朝晩のひんやりで、生き返ってる気がするのだわ。

 ずーっと気になっていた「ゆきやなぎ雪柳、せつりゅう」のスキ刈りをしましたよ・・・まぁいばるほどのことでもありませんがね(笑)だって田舎は特に、はたらきものが多いのです。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190731065630j:plain

「散髪」(スキ刈り)

 

 玄関土間の三和土(たたき)が中のほうまで「しっかり乾く」までは、奥のほうまで車を2台縦に停めていたのをやめていますだって500キロくらいあるんでしょ? わたくしの軽でさえ・・・まぁね「れお」の足跡がつくかもと、心配してたのですけれどそれは、なんとかクリアしたからよしとしましょうか(笑)