古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 昨夜は「盆踊り」うちの地域では慰霊祭の後みんなで、盆踊りでにぎやかに送る・・・・というのが恒例で「夏祭り」という感じではなく亡くなった方をしのんで「里帰り」した魂をまた冥土に送り出す・・・というか。同年代の方やご近所の方々にお参りに来ていただいて思い出話もして、おばあちゃんもうれしかったのではないかと思います。たくさんの方に来ていただき(途中、お返しが足りずにあたふたいたしましたまだ、ぽつぽつ来られます)怒涛のように初盆が終わったというか・・・みなさんの暖かい気持ちを感じてのべ300人くらいは来られたでしょうかほんとうに、ありがたいことだと思っているところです。






 例の子ねこね、いつのまにか「少し」大きくなっていた(簡易水洗のトイレの「穴に」頭が、落ち込まない程度には・・・)走り回り、悪いこともして「かごに押し込まれたり」してましたがこりずに・・・「飛び出し注意」と書いた紙を張ったりして、心配いたしましたけれどいくらか「少年」になってきたし「本能的に」用心はしてるみたい(笑)まだまだ不測の事故が心配でたまにはチェックして目が離せないでも、いてくれて(小さな事件を引き起こしてくれるは〜〜〜っ)よかったですただ今生後3か月人間でいえば(?)9歳くらいかなぁ?



「わるそ坊主」の顔 !!
 虎視眈々と(笑)
(一瞬たりとも、じっとしていない・・・)




 おばあちゃんはいなくなったけれど「れお」がきて、日々が平和にすぎていきます地域の皆様や仕事関係の方々に囲まれて、よい方たちに恵まれてわたくしたちもなんとか(冷房もないあばら家ながらあはは)ひとり減っても、元気にすごせている・・・のだとしみじみ感じている朝です「盆休み」は、今年は19日(日)までとることにして、この暑さだから少し(体も休めて)「うちの人たち」もみんな・・・ちょっぴりのんびりさせていただきたいと思います。

 では、天候不順なお天気が続きますので、どなた様もお体ご自愛くださいませ。