古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

エアコン、ついた(笑)

[田舎暮らしの応援]

 今やどんな田舎でもエアコンある・・・・と思いますけれどうちは、おばあちゃんの初盆の時にもエアコンなしでのりきったと申しましょうか?(笑)大きな大きな業務用扇風機(現場用)と川からの風、山沿いの涼しさでなんとか(いえ。来られた方は暑かったと思われます)・・・・だって普段の生活に、お座敷にエアコンは不要ですし。

 

            そんな我が家のだいどこに???

f:id:fujiwarakominka:20220225200406j:plain

中古エアコン工事が・・・

 ありがた~いことに(私の体調もよろしくない2月の寒い朝)いきなり7時半ごろからその仕事は始まったのでした(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20220226080852j:plain

「まかぜっち」の写真、あり(笑)

 

 最新式(?)の機械も、使ってないとお客さんのニーズにこたえられない時代ではあるし~~それにしても、エアコンち「電気食う」やろねぇうちは30アンペアだから、電源が落ちるかも?と戦戦恐恐としているところです。「あげにゃあ、なるまい(意訳。電気の契約を変えねば)」

 

f:id:fujiwarakominka:20220226021143j:plain

穴を「ほがす(開ける)」

 あばら家だから、どこに穴を開けても(自分ちだしね)いいのだけれど室外機もいるしエアコンもたいへんですな~~。でもでも時代に「ついていかねば」建築業の女将だしにゃ(笑)はたして「ぬくく」なるやろうか? 使いこなせるのか??

 

f:id:fujiwarakominka:20220226021202j:plain


 そして・・・・わたくしの「龍のひげ」が~~~(大涙)いやいや、文句は言いますまい。やっと「人並み」のレベルに(会話が成立する程度)に、なってきたとかな~。それでも10年前(製造年度)のエアコンは、頑張ってくれていますけれど30度に設定してても「ぬくくならない」あと、ガスの入れ替え?とかなんやらあるらしい。わからんわからん(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20220226021249j:plain

ふまれた(涙)

 

 では「へっぱく」はこのへんで・・・・お笑いいただけましたか?(笑)せちがらい世の中せめて、楽しんですごしませう。みなさまも、よい週末でありますように♬

 

 

 お時間のある方は、どうぞ(笑)よろしければ・・・・笑ってくださいませ。

 

※過去ログより                                                                         2011.2.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                                                     2019.2.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com