古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

はじめちょろちょろ、中ぱっぱ

[ふんばる]

 今朝は寝坊してガスでご飯を炊いたのだけれど(まぁまぁではあったははは)いえ、そんなのの写真はありません・・・・3合炊きの電気釜をいただいてはいるけれどちょっと小さい(我が家で、炊くには少ないです3合半~4合半くらいかしらん)いつも使ってるのは5~6合炊きだけれどテフロン加工がはがれつつあり・・・・気になっているのよねさすがに「新品を」買わねばなるまいてそのうちにね。みなさまは、一日何合くらい焚いてありますか?

 

いちおうエアコンや電気温水器(中古)もある・・・

 

 田舎のあばら家暮らしでもけっこう便利にすごしてはいるのだった。いくら薪ストーブがあるといっても全館暖房(笑)はもちろん、できませぬからね。

 

※過去ログより                                                                    2023.1.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 いつぞやもう20年くらい前? カマドのある台所を、造ったときに(まさに古民家改造だった)初めてご飯を炊かれるのでお手伝いをして・・・・張り切って焚き木で燃やしたのはいいけれどとても小さい釜だったので、火力が強すぎて失敗したような(涙)詳しい記憶はあんまりない。申し訳なかったのでした。

 

※過去ログより                                                                       2022.3.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

例年通り。この花も咲こうとしています

笛吹き水仙? でしたかね??

 

・・・・・

・・・・・・

 

 そんな「へっぱく(饒舌なおしゃべり)」をしている場合ではない朝でございます「2月は逃げる月」月末で~~す今年はうるう年ではあるけろこれにて。どちらさまも肌寒い日々ですどうぞ、暖かくしておすごしくださいませ。