古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ご飯が炊けなかった

[田舎暮らしの応援]

 昨夜からの強風で、夜中まではついていた電気が大事な時刻に停電していて・・・・ちょうど電気釜のはたらいている時間帯だったので、寝ぼけて「なんか言いよる(こんぴゅーた音声」とは思ったけれどもよもや停電とは(涙)

 

f:id:fujiwarakominka:20220326000422j:plain

桜咲く・太宰府政庁跡あたり

 

 本日も強風・大雨の予報が出ている九州地方ですどうぞご用心なさいませ。特に南のあたりらしいのだけれど・・・・それにしても「風力発電」「洋上風力発電」には抵抗を感じるのにいかに日ごろの、生活が電気に依存しているものか? あわててガスでご飯を炊きながら(こっちだと20分くらい「しか」かからない)ひさ~~しぶりなので勘が(笑)自信がない不肖kominka(ツマ)なのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20220326000518j:plain

こここも? か(苦笑)

 

 電気で炊くと50分くらいかかるのだけれどもみなさまの、おうちはいかがでしょうか? タイマーで夜、仕込んでいるので朝は、ありがた~~く「楽ちん」(なまけものだわね)させてもらっている。でも電気釜から鍋にお米を移すときに、水を少し出そうとして「出ない」井戸ではあるが、電気が(ポンプで)くみ上げているので・・・

 そのむかし(みっつムカシ?)台風17号19号のダブルパンチを受けたときに、ご飯のスイッチを(ガス釜)入れて避難していたので、お昼前にいったん帰宅した時にはほかほかとご飯が炊けていて・・・・そのときにおーる電化にはゼッタイしないと、決めたのだった(笑)あれから幾歳月、深夜電力(料金体系は「なくなっている!」いつの間にか!)で給湯器は、恩恵にあずかってはいるがわが家はオール電化ではありません。

 

f:id:fujiwarakominka:20220326001223j:plain

令和の・・・・

 きのふはいいお天気で里帰りの「ついでに」観世音寺(無料駐車場)から山野辺の道を通って坂本八幡宮まで散策したのでした最近、歩くヒマもなかったので(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20220326002744j:plain

わかりやすい表示が、何か所も。ありがたい。

 昨今は、みんなが働いている時間にうそうそ(うろうろ)してても違和感がない、いい時代になった(笑)というか・・・前は「歩いて」いたら、だれともなく「乗せて行こう」という方が多数でしたけれどね。

 

 

 

 

            あちこち満開(ピクニック日和)

f:id:fujiwarakominka:20220326002236j:plain

世の中はむなしきものと知るときし、いよよますます・・・大伴旅人

f:id:fujiwarakominka:20220326002525j:plain

 

            山上憶良の歌碑「子等を思ふ詩」

f:id:fujiwarakominka:20220325235415j:plain

瓜はめば 子ども思ほゆ、栗はめばましてしのばゆ・・・

 

 のどかな春の陽に(一人で)きままに歩いて楽しかったわたしが敏感になってるのか(?)子らを思う歌・憶良の有名な和歌の碑や、現代の(今の)「発信」も目にとまりました。

 

f:id:fujiwarakominka:20220326003325j:plain

「観世スタジオ」芸術家の方らしい・・・

 

 あれこれと生活(仕事)のあいまにも、なんやかやとあっていつのまにか年を重ねて(馬齢を?ははは)しまっているのだけれど。せめて「見る」こと黙って(?)思うことかな? 拙ブログで勝手気ままにごまめの歯ぎしり(笑)

 

※過去ログより                                                                       2020.4.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では今日も元気にいきまっしょい! みなみなさまのご健康をお祈りしています。