古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ネコっかわいがり(方言?)

[]田舎暮らし]

 黄砂が東北方面まで飛んでるらしいですけれどもみなさまの、あたりはいかが?(笑)こないだ夕方「おつかい」して海辺で、かすんでいる景色を撮りました。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210331074315j:plain

神集かしわ島

 

 どのくらい霞んでいるかというとほとんど遠くの「景色の細かい部分」が、見えません(涙)とある方は、「マスクの表に色がついた」というほどのものらしい・・・・おそろしや。

 

         「近く」はこうよ。くっきりはっきり撮れている。

f:id:fujiwarakominka:20210331074451j:plain

海岸沿いの道ばた(カメラスポット)から

 

 海側(大陸方面)だけではなく・・・・山のほうもしーっかりかすんどる。pm2.5も、混じってるらしいから用心しなければいやはや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210331074732j:plain

夕暮れどき

 

 本日のお題ですが「猫かわいがり」というか不肖kominka(ツマ)はいっつも話しかけてるんだけれど誰かさんは特に甘やかしてるわけではないけれど「好かれて」いるらしい朝、わたくしが先に起きる(ご飯作るし)ときにおとうの体の上に乗っかっている(笑)けっこう「重い」のだが・・・・

 

             うちのこ A(れお)

f:id:fujiwarakominka:20210207124135j:plain

日あてのよい・・・



 初代の猫はまっくろなメス「まる」と名付けて(子どもが小学生のときひろってきた)ちょうど今頃、フィギュアスケート男子の音楽を聴きながら虹の橋を渡った(涙)18歳くらい生きたのだけれど、そして今うちのこたちに振り回されているけろ(笑)いくらか猫の生態に慣れてきたかな? ちいうところ。ほとんど「ほったらかし」ではある(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210207104055j:plain

おふたりさん

 

 別にフウフというわけではない(?)どちらも避妊手術してるし・・・パートナーというのかなぁ?(笑)「親ばか」でうちのこたちだけしか、見えてない「かわいい」のだったははは。これも利己主義というのかな?

 

 

 

 

 

  あの山の向こうに巨大風力発電が立てられようとしていてもう一度「最期に?」(住民に説明するのは当初だけで充分? なのか?? )、4月4日(日)に校区で、設置「大」会社(大阪の大企業)の住民説明会がある。田舎はちょうど「区の総会」だのお宮のお祀り(うちの浮嶽神社「初午祭」誰かさんは、役員で出席せないかんとです)やら、なんやらかんやらいろんな行事の時期でもあり・・・・参加者が少ないのではないかと、心配で。あちこちお誘いしてみようと考えているところ。ごまめの歯ぎしりだが、「今」なにかしておかないと、山の地形が変わったり水が枯れたり超音波(?)の被害が及んだりしてからでは遅いし。それを証明しようとしても何十年もかかるたとえば白血病が増えたりするらしい敏感な人が黙って亡くなっていくことに、なりはしないか? 杞憂ならいいのだけれども心配は尽きないのだった。

f:id:fujiwarakominka:20210331112102j:plain

ちらしを作った(牡蠣小屋などに配るつもり・・・)

 

 こないだ神集島のあたりに建てられている 風力発電を視察に行った(一人ドライブ)ちょうど姉子の浜から見えるので、場所もよくわからず迷いつつ・・・・

 

 

        「視察先」グリーンで印(マーク)つけてるあたりです。

f:id:fujiwarakominka:20210331081539j:plain

5基目を建造中だった・・・ミニ?風車(風力発電

 

 唐津は火力発電所を解体中だし、原発も先細り(発電としては)で、巨大メガソーラーだの巨大洋上風力発電だのが投資の対象として、虎視眈々とビジネスターゲットになっている。ではそこに暮らす人たち「自然」を壊してまで? 

 

f:id:fujiwarakominka:20210331081935j:plain

立神岩

 

 エネルギー問題は、わたしたちみんなで考えねばならないことだと思う「よそに」できるから・・・と、無関心で、電気の恩恵にだけあずかっていた「つけ」をもっともっと自覚しなければと、ごまめの歯ぎしり(笑)直接、関係ないかもしれませんが拙ブログをご笑覧の方にも、たまに「思い出して」もらいたいなと思って。書かせていただきました。

 

f:id:fujiwarakominka:20210331082249j:plain

あった~~!(いきなり・あらわれた)

f:id:fujiwarakominka:20210331082359j:plain

f:id:fujiwarakominka:20210331082546j:plain

5番目(1号機)

f:id:fujiwarakominka:20210331082644j:plain

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210328151249j:plain

産直「みなとん里」のそばから、見えます。

 

 

 

 

      ※こちらは。うちから4キロくらい・・・でも、不安です。

f:id:fujiwarakominka:20210331112118j:plain

うちの巨大開発(風力発電10基)の地図