古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「便利」に慣れると?

[庶民のくらし]

 太陽光発電システム(簡単な、じぶんちの電気をまかなう程度)の工事が終わり「今、どのくらい発電しているのか」のパネル(装置)を見るのが楽しみです。あ、写真はあとでアップしますね。

 ふつうに、電気がないと暮らせないわたくしたちの「日常」だと、つくづく思います。工事中に「しばらく停電します」と言われて、あわてて「あ。電子レンジが終わるまで。ちょっと待ってくださ~~い」と(笑)お昼時でしたので・・・

 

 

風力(小さな風)発電も、よろしいでしょうな。

 

 それにしても「便利」に慣れると(電気釜とか、夜間・24時間?温水器とか etc )車でさえ、自動でバックミラー(サイドミラー)や窓が動いたり、オートマ車を運転しているとたまにマニュアル車だと「信号待ちでエンストしたり」動き(動作)が多いので・・・なんだか、あせってしまふ。

 

軽貨物ではなく「乗用」タイプなので、税金は倍(笑)になる・・「軽は安い」けろ。

 

 

 一台「余分に」(あると君が、20万キロ以上走ったら・・・と思ってますまだ、車検は3回しか受けてないし~~)持ってるから(笑)えらそうに、娘さんが里帰りしてある方に「貸しますよ」と。

 したら。結局「エンストしてて、一度も動かせなかった」と言われ・・・・もうね、マニュアル車の「エンジンをかける」というのさえ、むずかしい時代(笑)なのでした。不肖kominka(ツマ)がしたら、すーーぐかかった(動いた)のだけれどねおほほ。

 

※過去ログより                                                                    2021.7.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

季節通りに、花は咲く。

 

 

※過去ログより                                                                       2022.3.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

朝日をあびて・・・・

太陽の光は、偉大だ!(笑)

きのうの夕方(まだ明るいのに)デジカメちゃんには、無理でした・・・・

 

 

 ただ今、午前8時すぎ。発電は、1.5キロワット。0.7キロワット使用していて、0.7キロワット「売電」(まだ、機能していないけれど。実際の売電は、8月くらいから)とか。電気量の単位も、よくわからないままに電気を使っているのでした。ふむ。誰かさんが「1年分の、電気量を調べておくように」と命令して、でかけましたのでこれにて。小さな小さな「自家発電」で、ほんとうの「まかなえる」だけの電力確保ではないので、おもちゃみたいなものですが・・・・気持ち、いくらか、ね?(笑)

 いいお天気が昼間は続いておりますけれども朝晩はけっこう「寒いし」(笑)蛍狩りなどにおでかけの節は、どうぞ上着をお忘れなく。今日もよい一日でありますように~♬