古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

庶民の暮らし・・・ますます質素に

[おなおし]

 わたくしの譲ってもらった(先々、乗る予定で)ワゴンRちゃんですが、まだ 18,000 キロの走行距離で、アルト姫(現在の車、走行距離約 178,000 キロ)はこないだ地元のタイヤ屋さんに寄ると「よぅ走っておられますね」と、タイヤ交換の時期だといわれました(涙)5月中には、変えるつもりではあります。

 

マニュアル車なんですの・・・

 

 「オートマには、乗らない(運転しない)」と、頑固に(失礼)決めておられる年配の方はけっこうあり・・・軽トラなんかも、オートマ車になりつつある時代らしいのだけれど。まだ根強いマニュアル車・・・でもあるのでした。

 

※過去ログより                                                                        2017.12.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

新車同然・・・きれいな色でしょ?

ワゴンR

 しばらく(数年?)動かさなかったのでバッテリーが上がって、例の「充電するコード」を別の車とつないで、エンジンをかけねばならなかったです。今も週一で、片道15分のスーパーへお買い物(たまに走らせておかねばならぬのだった)に、行ってるのだけれど(笑)あるとより車体が、高いので乗りやすいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 でもね乗り慣れた車がいい、気がします。新聞の経済欄を斜め読みしていると、確かに庶民の暮らしは苦しくなっており・・・・どこを節約するかというとそのおうちにとって「無駄な出費」だろうと思います。わたくしとて2台も所有するのは、税金も任意保険も etc 厳しいのですが、ローンを(先払いの)払って数年先に投資していると思えば(苦笑)いいのかしらねあは。

 

ジャガイモの花

 

※過去ログより                                                                          2022.6.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 堺市のシャープの液晶画面の工場が閉鎖になるとか・・・そこで働いている人たちは大変なことだと思いますすでに、国内最後の(各メーカー)工場だったとか。そういえばわたくしの、アルトの会社(スズキ)も海外にバイクや車の工場がたくさんあるらしい(今年もらったスズキのカレンダー見て、びっくりしました)それも未知の国ハンガリーインドネシアパキスタン、インド(4か所)などと国内は浜松のみ・・・ほかにあるのかもしれませんけれども。

 簡単に(極論で)海外移転で、国内産業が空洞化する・・・・とかいうのは野次馬(関係ない人)の空論で、ビジネスは厳しいのだとは思います。でもね不肖kominka(ツマ)のごひいきの衣料品店・三雲屋さんはなるべく国内生産のものを仕入れてあり庶民の味方(笑)お手頃の(自分比)お値段設定で前あき肌着(入院用)から、年配者向けのよそいき(普段着)も、靴下から下着などもうれしいお店・・・最近はにゃんとおいしいパン(笑)まで果敢に挑戦を続けられておりますそして、それを買いに行くお客さんがある・・・ということですよね?

 

茄子の花(?)ジャガイモかしらん??

 

 売れるもの(工場生産)の流行が、時代の流れで変わるとはいえいきなりシビアに、工場閉鎖とか(倒産も含めて)パートも含めて働いている人の人権(生活)はどうなるのでしょう? 儲からないから・・・というと、大義名分が通るのでしょうかねぇ。

 せめて「じっと」見ていたいと思うのでした。最新のニュースだけではなく(スマホなどは「一番新しい」情報ばかりという感じ)やはり新聞は、きちんと取材して書いてある(はず)でしょうから・・・・なるべく時間をとって、社会勉強(?)をしたいと思っています。

 

 

 今日は明け方、いきなりの雨でしたがあとは晴れみたいですとにかく天候不順なにかと(日常生活にも)影響もあるようで、現場も体調もどうぞご用心なさいませ。いい一日でありますように~~♬