古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

三寒四温

[季節のうつろい]

 地方によりお天気(寒暖の差)の違いが大きいようですのでみなさま、どうぞ気をつけて週末(世は三連休)をおすごしくださいね。

 

  ↓  ↓  ↓

いきなり。たくさんの「つぼみ」ちゃんたち

 

 春は着実にそこまで、来ています(笑)北陸の特に、能登のみなさまどうぞ気をつけておすごしくださいライフラインが整っても・・・・ここ数年来、地震がいくつも重なりリフォームしたばかりのおうちが崩壊して(涙涙)どうしようか? と途方に暮れてある方とか etc 新聞で読みましたけれど。大なり小なり、そんなふうだと想像しています。どうぞ小さな心の平安が戻りますように。せめてエールを送りたいデス。

 

とある駐車場で(あのティアラが、目印よ・・・)

 

 こないだ偶然銀行の駐車場でアルト君、「三台そっくり」だったので(笑)撮ってみましたヘルパーさんたちの公用車(?)だったりする軽自動車ではありますけれど・・・わたくしも、もうしばらく3年くらい? 乗って、それからワゴンRちゃんに乗り換えようかにゃあと密かに考えています。

 

 きのふは「猫の日」(笑)にゃんにゃんにゃん・・・・ですって、ね? れお?? ち、言っても彼らは、マイペースで生きておりまする。ごはんのときは「まだぁ?」「かつぶし(ねこ様用)は??」と鳴きますけれどふだんは「無言の構え」で、し~ずかに特にぶらんかは、隠密行動でありまする。

・・・・

・・・・・

 とか。いきものを飼うってそう「ひとすじなわ」ではいきませんことよ(笑)今も、小雨模様でたいくつした「ふたりが」上から下へ(1階屋根裏含めて)おいかけっこしており・・・・は~~~っ、もう、あんたたち静かにできんとかいな。絵に描いたようにはいかんばい(苦笑)

 

 

薪ストーブの裏側(定番位置)うとうとしてるときは「静か」

 

 SNS? スマホからの「インスタ」情報によると・・・能登地方の行方不明(半のら)になった「おびえた」猫ちゃんたちの保護活動が、懸命に続いているようですけれどもかの地では、今からが本格的な繁殖期らし・・・・その前に特に若い(1歳前くらいの)子猫たちを避妊させておきたいと、必死にボランティア団体が動いてくださっているようです。助かる小さな命、避妊することも含めて大切なことだと思います。

 

※過去ログより                                                                          2020.3.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 動物たちも地殻変動地震で異常を感じて、本能的に子孫を残したいというのは、自然の摂理だと思われますもの・・・・北陸あたりは特に厳しい寒さだと思いますどうかにんげん様も含めて、健康で平和な生活が早くもどりますように。

 

※過去ログより                                                                         2020.10.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 拙HPや拙ブログ「古民家の記」でも、1月に「被災者の方、どうぞ」とお知らせいたしましたけれど・・・・やはり、生活している土地から遠くまでお引越しをされてまで、暮らしたい方は(まだそんな気持ちの余裕もないのでしょうし・・・)ないようです今のところ。

 

※過去ログより                                                                                2024.1.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 ではみなさまにとってよい連休でありますことを、お祈りしています。