古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「地域ネコ」

[うちのこ(ねこと植物)]

 あそこ・・・たしか野良猫がたくさんいたはずと、散策してみるときちんと(?)地元の皆さんのおかげで・・・・よそのことなんだけれどもうれしかった。

 

           募金箱もあった「ちゃりん」としました

f:id:fujiwarakominka:20201029160657j:plain

あったかそうな毛布つきねどこ・個室(ワンルーム)がいくつもあった(笑)

  なんか。とっても「ほっこり」うれしかったのでみなさまへもご報告。漁師さんたちに聞いてみると「ぜ~んぶ避妊とかしとるばい」って・・・・それも、うれしい。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20201029160634j:plain

このあたり・・・だったような(と、少し探した)

 

 うららかな秋の日でした若い観光客らしき人たちも数人、写真を撮ってあり今考えたら「自撮り棒」みたいのを持ってた人もあったあれは、もしかして外国から(?)のアジア系の方だったかもね・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20201029160759j:plain

平和に暮らしている

 

 ず~っと前に別の海岸で釣りのメッカ(いえ、小さなうちあたりのポイント)たくさんの猫たちがいたものだったがいつのまにか、いなくなっていて。猫って「人がいるところ」にしか生きていけないのよ・・・こないだの産直駐車場の黒犬くんもそうだけれど(あぁどうなったか、気になる(涙)なにもしてあげられなくて・・・)それでも殺処分は猫が数倍多い(大涙)という統計があるのだった・・・・

 

 ボランティア団体だけでは支えきれない毎日、お世話(えさやったり)してくれる「近くの人」の存在、そんな小さな命を大切にしてくれる地域、いいところなんだろうにゃ。

 

f:id:fujiwarakominka:20201029073928j:plain

うちの。甘えん坊さん(笑)

 

 

 では連休に入るようです・・・・・どちらさまもよい週末でありますように~~。うち? もちろん仕事です日曜だけ「お休み」ですが、別に週休二日というわけではなくて(笑)それぞれに用事で、そげなふうに(そんなふうに)なるというわけあはは。ケガなく持病となかよくしつつ、みんながんばっておりまする。