古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「磯花いそはな」漁師さんの(奥さんの)お店

[美味・うまいもの]

 あちらの方面へ行ったらついでに数か所写真も撮らねばならぬ。それはまた別の機会に詳しく・・・と思っているのだが、「遠出」もなかなか時間が許さないのだった(だって遠いんだもの片道30分はかかる「おさんどん」にまにあうように帰宅せねばならぬしのぅ~~あは)

 

               「民星丸」

f:id:fujiwarakominka:20201029160252j:plain

漁船は、こうでなくちゃ!(カッコイイ!)

 

 なんともう一隻あって・・・・これは「もぐり」専門の船らしいのだけれど猟師さんも大変よねぇお船って、高いんでしょうしかもプロ仕様ですもんね。

f:id:fujiwarakominka:20201029160513j:plain

民星丸ミニ

 

 

 漁港の倉庫の屋根を一部葺き替え・・・スレート屋根の工事が終わっている(今回、これでおしまい)のだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20201029160427j:plain

こないだから「あの」スレートです。

 

  いいお天気で船のお手入れがあっていて若い(彼は「若くないデス」と言われてたけれど)漁師見習いの方の船をみんなで協力して作業してありました。「(漁船を)譲ってもらった」と、若い漁師さん・・・・どうも転職ではなくて「併用」?かな。こちらあたりも半農半漁の漁師さんも多いみたいだしみなさんで育ててあるのがよくわかりほっこり。

 

 

 

 漁師さんの「とれたて」のお魚をメインに海鮮、おいしいお料理を出すお店を奥さんがされて・・・・もうかなりたつ。誰かさんは夜の街ったらいつも(?)寄ってるようなんですな(領収書でわかる)もうね~~~お刺身とか天ぷらとか上手なんです新鮮な材料ももちろんだろうけれどママさんの雰囲気が、たとえ「酔っ払いの一人客」でも上手にあしらって(笑)みんな上機嫌でおかえりされているのを何度も見たことがあります(笑)

 

ameblo.jp

※ブログはもう何年前のこと・・・・みたいで。みなさん「つづけて」書くヒマがないのだと思うのですよ(笑)

 

よその食べログより転載

磯花 (福岡県糸島市前原中央 居酒屋) - グルコミ

 

 maebaru方面で「飲もう」お食事しよう~~というときはぜひ。駅の近くなので安心ですだ(笑)いかが?? そりゃあ居酒屋さんですから、うどん食べるように安くはないけろ・・・・でも「安くておいしい」ですよお薦めです。

 

※拙ブログ「過去ログ」より・・・

つるちゃんうっちーさんたちとしたのだった「女子会」あれから幾歳月(笑)

fujiwarakominka.hatenablog.com

※注※写真をクリックしてね(笑)上手に過去ログに、飛びますか?(笑)

 

 

 「いそはな磯花」さんは、日祝日はお休みですが夕方から夜中まで開いてるので、安心です・・・というか終電に遅れないように(誰かさん? たいてい「代行」ですのははは「そげん早く帰ってこない」だすもちろん「はしご」らしい・・・)(笑)