古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

屋根替え。

[大工さんの仕事]

 梅雨のあいまをぬって・・・の仕事は続く。おかげで今のところ「どしゃぶり」はあまりないので、梅雨末期の大雨が心配にはなるのだったみなさまのあたりはいかがでしょうか? 台風と同じで(違うけろ)「備えあればうれいなし」災害避難グッズなどのチェックもいたしませう(笑)乾電池、買っとかねば・・・・

 

 

 あそこの中古住宅のリフォーム工事は、あちこちの修繕工事・改造工事のすきまで(笑)少しずつ進んでいるようでした。シーサイド(海のそば)と誰かさんが勝手に、命名してそう呼んでいます(笑)

 

          台風のときはコワいようでした・・・・ 

f:id:fujiwarakominka:20210125102801j:plain

遠景(古いブロック塀も・・)

 

 お天気の様子をみながら屋根工事が進められていて「てご(手伝い)」のおじさまたちも約数名・・・うちは、高齢率が高い(熟年? ベテラン)のでちと心配ではあるのだけれどそこは「現場」で働いてきた年季のはいった人たちなので人生経験も豊富よ、助かっていますケガをしないようにとくれぐれも、注意してもらい(今の時期は熱中症対策でこまめに休憩して)現場は、和気あいあいと工事が進んでいくのでした。ありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210617112932j:plain

屋根を変える。

f:id:fujiwarakominka:20210617093316j:plain

そうとう古い材(下地材料)・・・


 

 

 今やスレート(ガルバトタン)といっても倉庫の屋根という感じではなく色もついていておしゃれな素材(材料)になっており・・・・「屋根下(材料)」も、補強しつつ施工工事は続けられていました。屋根の形も変わるようですよ。どういう外観になるのかな?

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210617150249j:plain

横から見る

 

 屋根の形状も変えて、倉庫のように「そのまま」施工ではなく屋根下地(隙間も含めて)もきちんととり、屋根と天井の間にはもちろん断熱材も入れて・・・瓦から、スレートに「変更」工事施工になっております。なんだかおしゃれな印象になりつつあるのだった。楽しみです~~~。

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 中がなかなか斬新な(?)間取りに、なっており和室ふた間の片方がお風呂場に(笑)そのムカシ(ごく最近まで)のイメージとは、かなり違っていると思います。まぁね~「マンションの間取り」のことを考えたら別に、珍しくないのかもしれませんけれど。

 

f:id:fujiwarakominka:20210303153911j:plain

旧台所、水回り(名残り)

 

 「階段の位置」も変えて、使いやすい広いLDKとか2階とか、洗面脱衣・システムバスなどなどになりそうですこれもまた、楽しみ楽しみ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210303153832j:plain

移動した階段(上から見る)

f:id:fujiwarakominka:20210303153754j:plain

「元の場所」穴・・・・(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210524151849j:plain

2F。床張り工事(フローリング)

 

 少しずつですけれども完成が見えてきた(不肖kominka(ツマ)としては・・・ね?)ので、写真も撮りやすくなってまいりました。

 

※過去ログより「ここの現場」のことを書いています・・・

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では今日は雨90%・・・・みなさまにとって、よい一日でありますことをお祈りしています。