[大工さんの仕事]
まだ途中ではありますがビフォーアフターふうに紹介してみたい。特になんのへんてつもない一般的な中古住宅・・・今ならふつうに立て替えられる感じのおうちかな~?
ひと口に「改築」ち、特に住宅メーカーなどは薦められるけれどそれを「なんとかする」のが誰かさんの得意とする(?)ところ職人さんたちの腕のみせどころであ~~る。
ただいま屋根替え(造作中なり)
新しく建て替えると、境界線から「ひざる(さがる)」ので小さくなるしそのあたりのいろんな規制事項も(そのむか~し建てたときより)基準が変わっていたりして・・・「元からそこに住んでいた」と主張しても、「新築」の場合確認申請が通らないことも多々(北側斜線だの壁の構造計算だの、下水排水管がないときは合併浄化槽だったり 銀行融資を受けるためには地主さんとのきちんとした借地契約やらなんやらかんやら etc )ある。誰かさんが言うには「リフォームが一番」げな(笑)ま、そこのところの価値観は人それぞれではありますけろ。
※解説※
銀行融資は、新築だけでなく増改築・リフォームでも「でやすく」なっております。一部「水回りだけ」でもいいし、耐震構造にとか、バリアフリー化などでも・・・・融資担当者と細かく、打ち合わせをして(ただし、かなり前から相談しないといけないけれど)借り入れることができます。
公庫・銀行・ネット銀行でも今は、積極的に「貸して」くれる時代になり、利子もかなりお安いので、借入(長期返済)をお考えになるもの選択肢の一つと思います。
まずは「よりつき」足場を、よくする・・・
経年劣化。海のそばで強風にも耐えてきたおうち、けなげにまだまだ持ちこたえておりました。「雨風をしのぐ」って、ありがたいことではありませんか? みんな、もう少し家に(建物に)感謝しなければ・・・ね?(笑)
※過去ログより・・・工事始まりの様子。
fujiwarakominka.hatenablog.com
確かに諸条件から(傾斜地だったり、土地の名義や周りとの隣地境界線うんぬん)あれこれと、あるにはあります・・・・でも「海のそば」というのは魅力的らしいのです誰かさんによれば(笑)どうなんでしょ? 好みも人それぞれ千差万別ではあるけれど。
たとえば斜面でもそれを逆手にとって・・・・建て主さんや大工さん・設計士さんたちが「よいもの」に、デメリット(欠点)がメリット(長所)に代わることも多いですからねぇこちらも、どんな素敵な家になることでしょうかお手並み拝見です(笑)
さて。もう土曜日あっというまに週末じゃありませんか・・・どうぞよい一日でありますように♬